2014年11月03日
FC3Sと日帰り旅行!in名阪国道
今日は、FC3Sで大阪→(阪奈)→奈良→(名阪)→三重→伊勢という日帰り旅行してきました。
三重は、伊勢と桑名へ。
…ここで、地理勘のいい人ならわかるかもしれませんが…
伊勢と桑名は北と南で間逆の方向!!
大阪から亀山100kmくらい?
はい、亀山から伊勢→50kmくらい?
伊勢から桑名100kmくらい?
桑名から亀山まで50kmくらい…??
大阪→伊勢→桑名→大阪なので
100+50+100+150
400kmの日帰り旅行!!!
で、今日は駅伝だったみたいなので、伊勢神宮付近がめちゃくちゃ混んでました。
もうそれはもう…辛すぎです笑
まぁ、400kmの道のりということもあって、高速も使うとのことでして。
どこかで見たことのある…
「圧縮回復の儀式」
をやりました!
5速2000〜2500回転くらい(80〜90km)で100km走る。
これで、CPUがフィードバックゾーンに入るみたいで、燃焼室に発生したカーボンを焼き飛ばしてくれるという。
カーボン除去→ローターのシール類の動きが良くなる→圧縮があがる…だったかな。
詳しくはいろんな人が書いてるみたいだから、そこでみてね☆
まぁ、短距離(10km)くらいで2500回転でまわしながら走るとかやったことありますが、それでも結構効果でました。
なので今回は言われてる100kmでやったところ……
負圧にすごく大きな変化がありました。
地元に戻ってきたときにいつもの下道で走ると、発進時の加速がぜんぜん違う!
エンジンのレスポンスがとてもよろしい!
エンジンが元気!振れない!アイドリングが超安定!
いやーーーーーこれはやるべきですね。たまには定期的には。
まぁ、名阪国道は5速で登るのがきつい坂も多いですが…笑
そうそう、なぜタイトルに名阪国道と入れているか…それは…
名阪走り出したときに…白の綺麗な綺麗なFC3Sが走っていたからです!!!!笑
いやー…見つけたときにもうそれはもうおっかけてしまいました…笑
追い抜いて、後ろと前と右と左とから眺めにいかせていただきました…。。。
かっこよかった……。
今日はよくFC見る日でして、ほかにもいろんなところで見ることができました!
やっぱかっこいいですね、FC3S笑
最後に…燃費。
えっと…ハイオク12000円分で…620km
ハイオクが今160円で計算して…リッター7.5でした。
伊勢の1時間のながーい渋滞と、伊勢→桑名のながーい渋滞と、アップダウンの激しい名阪の往復を考慮すると…
結構いいんじゃないでしょうか。?←ぇ
んまぁ、調子乗って踏みすぎた瞬間もありました。
もう少ししっかりと考えてECO運転心がけます。
大台の10に乗せることを目標に、日々燃費向上の技術、知識を身につけていきます!!
次燃費あげるためにすることは……
@燃料フィルターの交換
不純物でいっぱいになって目詰まりをしてるかもしれないフィルターを交換することによって、不純物が混じらず完全燃焼を……
んー難しい。まぁ簡単にいうと、綺麗なガソリンをエンジンに送れば綺麗に燃えてロスが減って燃費もあがるでしょう的なこと?
Aタイヤのアライメントを取る。キャンバーを立たせる。
キャンバーが立てば設置面が増えて地面にタイヤの力が良く伝わる。てきな?
まぁ、タイヤの寿命にも関係しますしね。
B足回りの硬さを改善するw
バネが硬すぎwもう少しやわらかいバネにすれば跳ねたときの衝撃をしっかり吸収して、アクセルワークを乱さなくてすむ…うーんw違うような…
C軽量化!
無駄に工具を積まない!ジャッキ二個も積まない!ごみを積まない!!!
最低限普通車で居たいから、リアシートはそのままで。エアコンもそのまま。
快適装備はそのままで。
Dこまめなオイル交換、プラグチェック&交換
今の季節なら5w−30で十分。
夏は10w−40でも入れたいけど、そんな夏にぶん回す予定もないからなーと。
まぁオイルは厳選を…って人もいるかもしれないですけど、大体何でも大丈夫。
サーキットとかで走る人は厳選するかもですけど、私みたいに待ち乗り人はなんでもおけー♪というわけです。
たまにガソリンに2stオイル入れる人がいるって聞きますが。
圧縮があんまりなくて調子のお世辞にも良いとはいえない程度のエンジンだとぶっ壊しますよね。
まぁ、こんなものかな…
とりあえず今日は眠いので、これくらいで。
私の運転席写真!
オイル交換しなきゃ…。
以上!おやすみなさい☆
ブログランキング参加しました!
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村
自動車 ブログランキングへ
人気ブログランキング
三重は、伊勢と桑名へ。
…ここで、地理勘のいい人ならわかるかもしれませんが…
伊勢と桑名は北と南で間逆の方向!!
大阪から亀山100kmくらい?
はい、亀山から伊勢→50kmくらい?
伊勢から桑名100kmくらい?
桑名から亀山まで50kmくらい…??
大阪→伊勢→桑名→大阪なので
100+50+100+150
400kmの日帰り旅行!!!
で、今日は駅伝だったみたいなので、伊勢神宮付近がめちゃくちゃ混んでました。
もうそれはもう…辛すぎです笑
まぁ、400kmの道のりということもあって、高速も使うとのことでして。
どこかで見たことのある…
「圧縮回復の儀式」
をやりました!
5速2000〜2500回転くらい(80〜90km)で100km走る。
これで、CPUがフィードバックゾーンに入るみたいで、燃焼室に発生したカーボンを焼き飛ばしてくれるという。
カーボン除去→ローターのシール類の動きが良くなる→圧縮があがる…だったかな。
詳しくはいろんな人が書いてるみたいだから、そこでみてね☆
まぁ、短距離(10km)くらいで2500回転でまわしながら走るとかやったことありますが、それでも結構効果でました。
なので今回は言われてる100kmでやったところ……
負圧にすごく大きな変化がありました。
地元に戻ってきたときにいつもの下道で走ると、発進時の加速がぜんぜん違う!
エンジンのレスポンスがとてもよろしい!
エンジンが元気!振れない!アイドリングが超安定!
いやーーーーーこれはやるべきですね。たまには定期的には。
まぁ、名阪国道は5速で登るのがきつい坂も多いですが…笑
そうそう、なぜタイトルに名阪国道と入れているか…それは…
名阪走り出したときに…白の綺麗な綺麗なFC3Sが走っていたからです!!!!笑
いやー…見つけたときにもうそれはもうおっかけてしまいました…笑
追い抜いて、後ろと前と右と左とから眺めにいかせていただきました…。。。
かっこよかった……。
今日はよくFC見る日でして、ほかにもいろんなところで見ることができました!
やっぱかっこいいですね、FC3S笑
最後に…燃費。
えっと…ハイオク12000円分で…620km
ハイオクが今160円で計算して…リッター7.5でした。
伊勢の1時間のながーい渋滞と、伊勢→桑名のながーい渋滞と、アップダウンの激しい名阪の往復を考慮すると…
結構いいんじゃないでしょうか。?←ぇ
んまぁ、調子乗って踏みすぎた瞬間もありました。
もう少ししっかりと考えてECO運転心がけます。
大台の10に乗せることを目標に、日々燃費向上の技術、知識を身につけていきます!!
次燃費あげるためにすることは……
@燃料フィルターの交換
不純物でいっぱいになって目詰まりをしてるかもしれないフィルターを交換することによって、不純物が混じらず完全燃焼を……
んー難しい。まぁ簡単にいうと、綺麗なガソリンをエンジンに送れば綺麗に燃えてロスが減って燃費もあがるでしょう的なこと?
Aタイヤのアライメントを取る。キャンバーを立たせる。
キャンバーが立てば設置面が増えて地面にタイヤの力が良く伝わる。てきな?
まぁ、タイヤの寿命にも関係しますしね。
B足回りの硬さを改善するw
バネが硬すぎwもう少しやわらかいバネにすれば跳ねたときの衝撃をしっかり吸収して、アクセルワークを乱さなくてすむ…うーんw違うような…
C軽量化!
無駄に工具を積まない!ジャッキ二個も積まない!ごみを積まない!!!
最低限普通車で居たいから、リアシートはそのままで。エアコンもそのまま。
快適装備はそのままで。
Dこまめなオイル交換、プラグチェック&交換
今の季節なら5w−30で十分。
夏は10w−40でも入れたいけど、そんな夏にぶん回す予定もないからなーと。
まぁオイルは厳選を…って人もいるかもしれないですけど、大体何でも大丈夫。
サーキットとかで走る人は厳選するかもですけど、私みたいに待ち乗り人はなんでもおけー♪というわけです。
たまにガソリンに2stオイル入れる人がいるって聞きますが。
圧縮があんまりなくて調子のお世辞にも良いとはいえない程度のエンジンだとぶっ壊しますよね。
まぁ、こんなものかな…
とりあえず今日は眠いので、これくらいで。
私の運転席写真!
オイル交換しなきゃ…。
以上!おやすみなさい☆
ブログランキング参加しました!
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村
自動車 ブログランキングへ
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2931044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック