アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月20日

この時期にお薦めのアルバム「荒井由実」


朝晩めっきり寒くなって

秋を感じる今日この頃です。


さて、この時期にぴったりの

ユーミンのアルバム

「14番目の月」


ユーミンのアルバムの中で

最も大好きなアルバムです。


1曲目「さざ波」

イントロのピアノのリフが心地よく
(CM9から始まるTYUX)

イントロを聴いた瞬間から

好きになった。

特にCM9(ドミソシレ)の和音は大好き。

「秋の光にきらめきながら
指のすき間を逃げてくさざ波・・・」

いい感じです。


2曲目 「14番目の月」

曲のタイトルからすると秋らしい

落ち着いた曲かと思いきや

ノリノリの曲です。

ライブでこれを歌う時、ユーミンは思いっきり弾けています。



3・4・6曲目はユーミンのカラーが出ているしっとりした曲です。



5曲目「中央フリーウェイ」

あまりにも有名で説明不要ですね。

歌詞に出てくる

「右に見える競馬場、左はビール工場
この道はまるで滑走路夜空につづく」

今から30年前東京に住んでた頃、
この道(中央自動車道)を探して走ったものです。



7曲目の「天気雨」

「波打ち際を上手く濡れぬように歩くあなた・・・」

軽快でこの曲もいいです。


8曲目「避暑地の出来事」

避暑地の出来事?
いや、知らんがな!
この曲だけ、いつもパスします。



9曲目の「 グッド・ラック・アンド・グッドバイ 」

「懐かしいあの人に人ごみの中で遭った・・・」

歌詞とメロディがよくマッチしている。



10曲目. 晩夏 (ひとりの季節)

暗ーい感じのローズ(エレピ)から
どんよりとした歌

いいんです。これが。

聴けば聴くほど味が出てくるような

しっとりと癒されます。



1. さざ波
2. 14番目の月
3. さみしさのゆくえ
4. 朝陽の中で微笑んで
5. 中央フリーウェイ
6. 何もなかったように
7. 天気雨
8. 避暑地の出来事
9. グッド・ラック・アンド・グッドバイ
10. 晩夏 (ひとりの季節)

14番目の月

新品価格
¥2,090から
(2014/9/17 21:51時点)







次は

「COBALT HOUR 」


このアルバムは、

何といっても「卒業写真」

いい曲ですねえ。


また、鈴木茂のギターが

めちゃめちゃいい。

歌中は勿論、間奏のワウを使った

ソロは最高。

何度聴いてもいいです。


4曲目の「何もきかないで」

この間奏もメロウなギターが

実にいい。


6曲目「航海日誌」
9曲目「雨のステーション」

これもユーミンらしい旋律のいい曲です。



8曲目「少しだけ片思い」

「走り去る車に小さく投げキッス・・・」

この曲も好きです。


1. COBALT HOUR
2. 卒業写真
3. 花紀行
4. 何もきかないで
5. ルージュの伝言
6. 航海日誌
7. CHINESE SOUP
8. 少しだけ片想い
9. 雨のステイション
10. アフリカへ行きたい


COBALT HOUR

新品価格
¥2,090から
(2014/9/20 22:09時点)







最後は

「YUMING BRAND」



このアルバムもよく聴いた。

「あの日にかえりたい」

ボサノバチックでいい感じ。



初めてユーミンを聴いたのは

中一の時でしたが、

あまりピンときませんでした。

しかし、徐々に良さがわかってきて

あれから30年以上経ちますが

「荒井由実」のアルバムは今でも聴いています。

やっぱり、ユーミンは「荒井由実」の頃が、一番よかった。



1. あの日にかえりたい
2. 少しだけ片想い
3. やさしさに包まれたなら
4. 魔法の鏡
5. ルージュの伝言
6. 12月の雨
7. 瞳を閉じて
8. きっと言える
9. ベルベット・イースター
10. 翳りゆく部屋


YUMING BRAND

新品価格
¥1,620から
(2014/9/20 22:11時点)


posted by Misty at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しの1曲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2779523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Mistyさんの画像
Misty
「人生楽しもう」 からの曲紹介をこちらへ引っ越します。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
最新コメント
月別アーカイブ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド

音楽(全般) ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。