いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
今回は今まで取得してきた資格試験の合格に導く勉強方法について
書いていきたいと思います。
自分が資格を取得しようと思ったきっかけは、前の会社の相談役の人のイベントからでした。
そのイベントとはこれからの時代、資格がものを言うから取得しようとの一声から
スタートしました。
それまでは必要であろうボイラー整備士を取得した以外は高校時代に
取得したものがいくつかあるくらいでした。
その時自分は「衛生管理者」をチョイスしました。
上司には「そんなもの取ってなんになるんだ」などと言われましたが挑戦しました。
しかし、ユーキャンで勉強したものの不合格でした。
まぁ、取得する気もないし学習期間も長く(6か月)面倒くさいので適当にレポートも提出
していました。
その年は衛生管理者と2級管工事施工管理技士の両方不合格でした。
そして翌年、なんか知らんけど衛生管理者のことが頭をよぎり直ぐに受験できる場所を
確認しました。たまたま高知県で受験があったので直ぐに申し込みをしました。
そこからいよいよ勉強ですが、やり方がわからないのでとにかく過去問をやり間違ったところを
復習することを繰り返していきました。
最初はなんやら分からずトンチンカン出間違いばかりでした。
しかし日が経つにつれだんだんと正解が増えていき自信もできてきました。
これを2か月続けましたが、実際の試験はすごく難しく感じました。
結果は見事合格でした。これは嬉しかったです。
ここから全て独学で勉強しました。
自分で決めているのは、
1、勉強期間は最長でも2か月(最短でも1カ月はやる)
2、嫌になったらその日はやめる
3、必ず毎日少しでも勉強する(休みの日は作らない)
4、勉強している時は集中する(他のことはしない)
5、分からないことはその時調べる
6、長時間はやらない(嫌になってモチベーションが保てなくなる)
以上のことを自分なりに決めてやりました。
おかげさまでこれで建設関係の資格やビルメン関係の資格などを取得できました。
あの時の相談役の一言がなかったら今も勉強なんてしていないでしょう。
相談役には感謝しています。
あれからもう8年が過ぎました。
そして今年いよいよ自分が決めていた資格を全て取得し終わります。
これで勉強の習慣をなくすのは惜しいので何か新しいものに挑戦しようと思案中です。
こんな感じで今まで全て独学で勉強してきました。
振り返ってみると、いろんな知識が手に入って楽しかったです。
忘れてしまったことも多いですが、仕事に関係あることは思い出すので面白いですね。
次はどんなことを始めようかなぁ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image