アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月27日

三冷過去問をやって思ったこと

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先ほどまで大雨で、雷もすごく鳴っていました。

さて、コロナになっていますが、熱も平熱に戻りやることもなく安静にしているので

この機会に、三冷の過去問を進めておきたいと勉強しています。

今後、秋祭りやグランドゴルフ大会なんかがあるので勉強できない日もでてくると思います。

そうなっても取り戻せるように今のうちに貯金を作っておきます。

さて、その三冷の過去問をやっていて思ったのですが、エコランで過去問を解くのはいいです、

が、エコランの場合横に答えを記入する枠がありそこに解答番号を記入します。

最後まで解き、最後に「回答する」をクリックすれば正答と点数が出ます。

僕の場合、それで終わってしまうのです。

他の人はどのように使っているかわかりませんが、僕の場合、回答して点数を見て

合格圏に入っていたら「よし」となって終わっていました。

つまり、間違ったところの復習をしていないのです。

なので間違ったところがなぜ間違っているのか一向に理解できませんしどこが間違っているのかも

分かりませんでした。

ただ、自分のやり方が悪いだけでエコランは何も悪くありません。

なので自分場合はやはりノートに書き込む回答方法で間違ったところを回答集か

テキストでおさらいすることをしました。

これによって覚えることもできましたし、間違った部分の確認もできました。

つまり僕にはエコランはまだ早かったのです。

もっと過去問集で勉強して要点を押さえある程度はいい状態にしたところでエコランに取り組むなら

いいでしょうが現状何が間違いなのかも分からない状態では、使ってはいけません。

(これはあくまで個人の感想です)

今後法令にも取り掛かりますが、これもある程度理解していい状態に仕上がってから

エコランに移ります。

僕の場合はこんな感じで、今、過去問集で勉強しています。そして間違ったところを徹底的に

おさらいして理由を確認しています。

保安管理だけですが内容は、大体理解はできたので今後は間違えないように回数こなしていきます。

それと並行して法令も進めていきます。

人によって勉強にやり方って千差万別ですが自分の場合はこのやり方が一番合っていると

思いました。

今までの消防設備士はいきなりテキストも読まず過去問でしたが

流石に三冷は馴染みもないためテキストを確認しないと理解に苦しみます。

(テキストを読んでもうーんのところもありました)

なので時短で勉強したいのはやまやまですがそううまくはいかないようです。

ここは野良根性を抑えてまじめに勉強します。

エコランはもう少し先で活用させていただきます。

posted by 松幸 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11608195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール