アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月28日

人の行く裏に道あり花の山

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

蒸し暑いですねぇ。熱中症に要注意です。

さて、うちの家では一昨年蓄電池を導入しました。

当時、結構みんなから否定的なことを言われました。

多くが金額のことでやはり高いとのことでした。

しかし、電気代が高騰した今となってはたしか機器は高かったですが

エアコンの使用など結構電気を使う機器を蓄電池で賄ってもらっています。

うちでは太陽光で日中溜めた電気を夜間のエアコン使用なんかに使っています。

大きい設備を設置したので夜間使う電気は蓄電量の概ね半分ちょっとくらいです。

おかげさまで電気代は2,500円くらいで済んでいます。

ただ、蓄電池のローンも残っていますが、日中の太陽光の売電で大半は賄っています。

ここで思ったことは、他人はデータを取ったりその道のプロから直接話を聞いたりするのではなく

何の知識もないテレビなんかの受け売りがほとんどです。

そんな素人に惑わされていては成功なんかしません。

素人の話も無視していては失礼なので話半分以下で聞いてあげて

自分はきちんとデータを取ったりプロから聞いたりして情報収集しないといけません。

あの時にやっていたからこそ今のこの電気が不足してみんなが困っている時に

普通にやっていけるのです。

まさに「人の行く裏に道あり花の山」です。

太陽光や投資も同じです。

他 人は必ず否定から入ります。その人に成功してもらっては困るから。

自分達と同等でないと腹が立つから。これだから素人の話なんか信用できないのです。

自分で納得した上でやったことなら大体は成功します。

失敗するならデータ取りなんかの作業が悪かったのではないかと考えます。

自分の場合、自分なりにデータを取ったり、人に聞いたりして納得して始めたことは

ほぼ成功しています。

当然自分で汗をかかなくてはいけません。無駄足で終わることもあります。

しかし、これをやったからこそ成功があるのです。

他人は責任を取ってもくれないし、適当なことしか言いません。

なのでウンウンと聞くだけ聞いて放っておきましょう。

しかし、データ持って話してくれる人の言うことは耳を傾けましょう。

自分にピンと感じるものがあればやってみると思わぬ成功が待っていますよ。

「人の行く裏に道あり花の山」

みんなと同じ道を歩いていたのでは花の山は見つけられません。

裏を歩いてみましょう。

posted by 松幸 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11517874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール