いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
昨日の雨はすごかったですねぇ!一時、すごい豪雨と風でした。
さて、昨日僕が転職して行っている会社の若い人と話する機会がありました。
少しでも内情を知っておきたいので色々聞きました。
休みのことや有給のこと。残業のことなんかも………。
有給は結構取れるみたいな感じでした。自分の担当の工事がなかったら積極的に取るように
推奨されているようです。お休みもです。残業も以前は大型工事の時は23時頃までやっていましたが
今は遅くとも21時くらいで帰っているようです。
僕が以前いた会社は普通に23時でした。それが毎日です。
休みもなく給料はそれなりでしたが大変でした。
まぁ一人で全部やっていたので…………。
(仕方ないことはないんですがね。本当は会社に言ってもう一人くらいは来てもらって
2人か3人でやるものなのですが、何回お願いしても聞いてくれませんでした。
あと15年1人でやるのは無理と判断し、退職しました。)
そして、普段はあまり残業はないようです。
その人もほぼ定時で帰っています。他の人も18時頃には退社のようです。
ちなみにお話を聞いた人は26歳でした。
やはり時代と共に会社は変わっていかなければなりません。
前の会社のように前々時代的なやり方をやっていたのでは人はついてきません。
若い人に合ったような環境にしないとすぐに辞めます。
特に人気のない職種なので余計です。
事務所の人数も10人程度いて以前の1人に比べたら雲泥の差です。
工事量も当然多いですがそれでも相談相手もいるし良いです。
職人さんの心配もしなくて良いし、最高の環境です。
時代に則して変化できる会社が勝つ時代になりました。
昔の建設会社のように傲慢経営をして社員を馬車馬のように使っていたら
最初はついてきてもいつか気づいた時にいなくなります。
なので社員が育ちません。
前の会社は自分がいた時には変わってくれませんでした。
退職を伝えて1年もあったのに変わりませんでした。まぁ世の中こっちの方が
大半なのでしょうが結局、腐った人間しか残っておらず苦労しています。
変化した会社はいろんな人が入っています。
当然、腐った人もいますがそれでもその人を仕事できるように導いています。
今後はますます変化の時代なのでそれに企業が合わせていかないといけないでしょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image