アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月29日

後輩の悩みを聞いた

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日、久しぶりに後輩から連絡がありました。

何かというと、上司の所長と口喧嘩したと言っていました。

一体何があったのか聞いたところ、

昨日は朝から雨が降っていて僕の現場でも雨が強かったので午前中は待機していました。

しかしその後輩の会社(以下A社)では所長さんが来ていてその後輩に

なんで現場に行かないのかと言ったんだそうです。

その後輩が今、お客様との打ち合わせに行っている者が帰ってきたら

どうするか判断してそこから現場に行くかどうか決めると言ったところ

所長が現場に行って何かできることはないのかと言ってきたので

まだ許可が降りていないから勝手にはできないと言ったら

売上が少ないのだからもっと働け的なことを言ったそうです。

そこで後輩も怒ってそんなならもっと仕事をとってこいと言ったところ

それはできないだのなんだのとグズグズ言ってたそうです。

腹が立ったから放っておいたと言っていました。

こんなことがあって僕の言ったことは間違っているのか松幸さんに判断してもらいたくて

電話してきたのだそうです。

僕的には各々の立場から考えると、その後輩も間違っていないし、所長も間違ってはいません。

しかし、その所長さんがきてからもう2ヶ月過ぎるのにお客様と話したり

現場を見に行って何かを学んだりと言ったところを見たことがありません。

当然、ずっと見てはいません時々A社の横を通るときにちょっと見るだけですが

所長の車はいつもあります。

こんなんじゃあ当然ですが仕事は入ってきません。

仕事がない、暇じゃ、楽じゃというのなら責任者である所長が

自ら仕事をとってこないといけません。そしてその仕事が切れないように

どんどんお客様ともコミュニケーションを取らないといけません。

それを怠っては仕事はきません。

そして、競争入札で勝つためには一連の作業の流れを把握して

着工から完工まで所長がやってみたらいいと思います。

実際、僕の時は日中は作業をしつつ空き時間で見積りもやっていました。

そんな努力もせずにおいて、売上がどうとかなんざ100万年早いです。

他の事業所と同じ考えでは受注できません。

A社は現状、信頼がなく、人もいない、横のつながりもない。

僕がやってきたことはほとんどやっていません。

こんなで職人連中に文句言うなんぜ100万年早いです

お金を産まない所長なんて不要です。

しかし、まぁ所長は所長で必要なのでしょうが

営業もしない、顔を知ってもらってもいないし最悪です。

まぁ、所長が仕事を放棄しているから仕方ないのでしょうがね。

売上売上言うのなら自分で事務所でボーッと知るのではなく

仕事を普段から受注していかないといけません。

結局色々聞いて所長が悪いとの話になりましたが

後輩たちも普段から素行が悪いのでそう思われても仕方がない部分もあります。

やることはやっているのでしょうが、事務所でもずっと下請けさんの休憩所にいたり

するので所長からしたら何やってるのと思っているのでしょう。

なので、どっちもどっちなようです。

お互いが努力し合わないとお互いがこれはあいつの仕事だからと言っていては

成り立ちません。協力しあってやるべきです。

A社も大変ですね。
posted by 松幸 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12570179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール