2020年10月27日
鬼滅のマネー凄い!ヒットの秘訣!
はい!どうもこんちわ!
少年ジャンプ土曜日に手に入るやつ、たいていクラスに1人は居る。
鬼滅のマネーがすごいらしいですね。
ほんと鬼滅ってヒットする要素を全て盛り込んでる。
前にもこんな作品あった様な気がしたけど、なるべくしてヒットしてる。
改めてもっかい分析してみよう!
・ありふれたサクセスストーリーなのにメガヒット。
全く新しい!新感覚!みたいな雰囲気でアニメや漫画を知らないニワカの方は言ってる所はある。
でも…改めて見ると…?何時代かよく分からない時代背景に、ヴァンパイア的な者鬼的な者の話はよくある。
とりわけ類似するクリーチャーで言うものであげるなら。
「薄桜鬼」「BLOOD+」「ジョジョの奇妙な冒険パート1〜2(ゾンビだが吸血鬼要素をもある、柱の男鬼のボス的な存在)」「屍鬼」などなど全く想像もつかないわけではない。
・ゴールを先に提示その道のりを描く、掟破りなオチが無い限り解決方法は既に分かっている。
この中でのゴールは「妹を元の姿にする事」同じ様に先にゴールを提示している作品も多く、特にヒットを生んでいる。
作品名:ゴール
鋼の錬金術師:弟と自分の身体を元に戻す。
ワンピース:海賊王になる。
けいおん:何も取り柄のない女の子がギターが弾けるようになる。
進撃の巨人:巨人を倒す。
ドラゴンボール:ドラゴンボールを7つ集める。
などなど。
面白い内容なのに知る人ぞ知るレベルのヒットにならない物は、明確なゴールがないものが多い。
例えば多重人格探偵サイコ!
ゴールの部分で言うと何が起きてるかも分からない…探偵と言うけど事件を解決すると言うか余計主人公が掻き乱している感じ…でも、あのぶっ飛んだ内容はそう無い。
ひぐらしのなく頃に。
結構ヒットした、でも鬼滅見たいなヒットとはならなかった。
ゴールは、これもまたどこに向かえばいいか…?毎回作者も変わるオムニバスな内容でもあるので、ただどのお話も面白くハッピーエンドって無いので次こそ!次こそ!と見てしまう。
などなどヒットに繋がりそうな斬新な内容なのに知る人ぞ知るレベル。
・主題歌は、ハード目な曲を女性アーティストに歌わせる!
これは鉄則中の鉄則!水樹奈々や、川田まみ、KOTOKO、フリップサイドなど。
・キャスト陣の豊富、大御所から若手まで。
鬼のトップに我らが特撮のメガヒット鬼キャラの、モモタロスでお馴染みの関俊彦さん。
どこかしらかに必ず現れる杉田智和さん
他にも今をときめく若手もキャスティング!
・絶妙な放送時間。
グロテスクなシーンがある鬼滅、完全に深夜帯にしてしまうと若年層が見れない。
ギリギリ日付が変わる前に放送。
日付が変わる前に今から始まるツイートでトレンド入り。
日付が変わった後で感想ツイートでトレンド入り。
グロテスクなシーンがあると限定されるのに様々な層をシェアする為にTikTokに上げさせる。
TikTokでは、コスプレ・メイク・描いてみた・編集でパロディ惜しげもなく著作権絡みで消さなかった。
内容よりキャラクターの一部分からハマらせる。
多方面から戦略的マーケットシェアを獲得するヒットする物を全て盛り込んでいる。
他にもキャラクターの色分けや、敵を数字で表す、東京オリンピック前に日本日本したデザインの物を出して海外の人にも、ご都合主義が少なく伏線を残して繋げやすくする。
それに時代が徐々にグロテスク・セクシャル・コンプライアンスな作品が流行る時代でもある。
それで億稼げるのがすごい!
私自身面白いけど、そこまでいっぱいお金落としたいと思えるかどうかと言うとそうではないと言うか。
本当ジョジョとワンピースを足したような内容でそこまで
まだまだ鬼滅マネーは作品終わってるのに小出しにゲーム出したり・フィギュア出したりしてまだまだ稼ぐ気でしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10300383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック