2020年09月29日
リモートマッチで気づきた事パート2
ここずっと毎週末何かしらFリーグの試合が入ってます!
リモートマッチで、無観客試合・ですが生放送!Abemaのおかげ!ありがとうございます!
それはさて置き…リモートマッチもう慣れて来ましたが…
正直どのクラブもフットサルらしい試合や、活気が無い…
これは、リモートならではの問題じゃなかろうか?
・観客が居ないからリラックスし過ぎている。
・チャントや、声援で今までより声が通り作戦がバレてしまう。
・合同の練習が遅れてまだチームとしてのギアが温まってない。
・単純にどの選手も手探りの状態
・外国人選手がいないので、緊迫した試合になっていない。
まだまだありますが…こんな所
色々文句言っても仕方がないのですが、改めてサポーターやお客さんがいてこその試合だと言う事がこれで立証されたと思う。
分かりやすい試合で言うとつい先日の大阪対府中。
試合前の府中アスレティックデュアルアリーナの放送の中でも「僕が幼い頃大阪戦を会場で観に行った時、いつも面白い試合をやっているイメージ」「数年前のあー伝説のバチバチの試合」などと今からとんでもない事が始まる予感!ドキドキ!
https://youtu.be/ei7G5S3Foyk
選手からも熱いバトルになるだろうと言って、観ている人もワクワクする様な試合が始まる予感!
結果
1対0 大阪勝利
https://youtu.be/agF33EadsUE
どの選手のコメントも「渋い試合になりましたね。」「硬い試合でしたね。」「中々上手くいかない事も醍醐味ではありますから。」と選手達としても不本意もあると思う。
応援の大事さ、観てくれている人の存在、チャントの力はかなり大きい!
コレは、私の勝手な提案ですけど。
各クラブが合同で、Abema TVも巻き込んだ企画をすべきだと思う。
私の提案は。
Abemaのコメント枠にハッシュタグを付けてチームの名前と応援コメントを送ろう!
ハッシュタグゲージを作りチームのハッシュタグ数が10を超えたら、10秒会場のチーム側のスピーカーからチャントが流れる。
10秒のチャントが終わる前までに次のハッシュタグが10溜まると続けて10秒…
コレを60秒 コメント数60でフルコンボ。
全会場のスピーカーからチャントが流れる。
チャントゲージを作り相手チームのハッシュタグの数が60を上回ったら逆転。
自陣のスピーカーから流れる。
更にコメント数が60に達したら相手チームが全スピーカーを独占。
ファンからしたら。
・応援を届けたい!
・自分のコメントで会場を動かした!
・今こそ頑張って欲しいからチャントを送りたい。
・敵チームのチャントを妨害して逆転させたい!
など楽しみながら観れる!
そして同時にクラブとしてはそんなハッシュタグ祭りをしてもらえれば自ずと、トレンドツイートや、宣伝になる。
オペレーションとしては、DJの方にお願いしてターンテーブルにホーム側チャント・アウェイ側チャントを用意。
指示が来たら来た側のチャントのレコードを掛ける。
フルコンボ達成や、形勢逆転時にフリースタイルラップの小節間のつなぎで使われるスクラッチを入れる。
ジュクジュクジュクジュク!
コメントをカウントするスタッフを2人用意、野鳥の会的な形でカチカチと測定。
10超える度に旗を上げる。
60を超えた段階でフルコンボの旗を上げる。
60・120・180と通過する度に旗揚げる。
その旗の合図をDJは確認する。
面白いと思うんですけど…Abemaさん!!
AbemaTVと言えばフリースタイルダンジョンが有名じゃないですか。
そことのコラボでお願いできたら絶対面白いと思う!
リモートマッチが終了し会場にお客さん入れる様になってもこのチャントシステムを活用できれば。
会場にいながらもハッシュタグを送る人が出てくれば今後もトレンド入りや、宣伝にも繋がる。
それに当分は会場で観れるようになっても、大声での声援など禁止されると思う。
その為にも!Abemaさん!Fリーグ関係の方!
どうでしょう!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10231115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック