ユーザー車検で、ハイエースの車検を受けに行きましたが、
下回り検査の時に、『フロントスタビライザーの左側付け根部』と、
『フロント右側ショックの下部付け根部』に許容値を超えた『ガタ』
があると言われ、車検不合格となってしまいました
下に呼ばれて検査官の方と一緒に見ましたが、まー確かにガタがありました。。。
その日のうちにトヨタディーラーに持って行き、修理を依頼しましたが、
ピット作業の予約が、リコール対応とスタッドレスタイヤへの交換依頼が
いっぱい入ってしまっており、2024.12.20の13:00〜が最短で予約が取れる
日時ですと言われてしまった
そりゃ時間に余裕があれば、待ちますよ!でも、車検の有効期間が2024.12.20まで
なんで何とかなりませんか!って懇願してもだめ。車を預けるんで、ピット作業が
開いてる時間にどこでもいいんでお願いします!と言ってもだめ。
まじトヨタが嫌いになりそうです
お客さんが本当に困っているときに手を差し伸べることで、恩を売って良いイメージ
が浸透し、それが結果して会社の利益にも繋がっていくものだと思っていますが、
今回のトヨタの対応は正にその真逆を行っていますね
【過去ログ】恩を売って良いイメージを付けた具体例
https://fanblogs.jp/riveredge/archive/1064/0
(2024年02月17日:BMW M6の車検を取ってきました!)
仕方がないので、2024.12.20の13:00〜修理 ⇒ 修理が終わり次第、車検の最終ラウンド
(14:30〜16:00)に間に合うように車検場に持ち込み、ユーザー車検という超綱渡りで
行くしかなくなりました
トヨタが融通をきかせてくれて、2024.12.10(不合格から2週間以内)までに修理して
再度検査場に持って行ければ、今回指摘された2箇所だけ確認してもらって、車検合格
ってなったのに、困っているユーザーに手を差し伸べられなかったトヨタのせいで、
一から車検受けなおしです
エンジンオイル交換一つとっても予約が1ヶ月先とかあるし、オイル交換終わって、
自分でエンジンオイルの量測って見たら、上限値よりもだいぶ上までオイル入れられて
いたり!今までは『まー』と大目に見ていたところも、今回のトヨタの対応のせいで
なんか怒りが再燃してきます
トヨタディーラーでオイル交換やっている人は結構いると思いますが、私の場合、
かなりの確率で上限値よりも多くのエンジンオイルが入れられちゃっていますので、
ご心配な方は、エンジンオイル交換を依頼する前に、『上限値よりもちょっと少なめに
調整してくださいね』とお願いすることで、メカニックも新品オイルを注入後しっかり
オイルレベルを確認するようになるので、おすすめです!
(つーかプロなら、そんなことお客さんに言われなくてもやれよ!と強く思いますが)
私が推察するに、トヨタのメカニックは、マニュアル本に記載されている、その車種
ごとの『オイル交換時の充填量』みたいなものを鵜吞みにして、マニュアル通りの量を
入れとけば間違いないだろ?とオイル交換後の実際のレベル確認をしていないか、一応
マニュアルには、『新品オイル充填後のオイルレベルを確認すること』と書かれているので、
オイルレベルは見るものの、『マニュアル通りなんだから問題あるわけない』という思い
込みからしっかり確認していないのではないかと推察している。
(車種によっては、エンジンオイルのレベルってものすごく見にくい(判別しにくい)はず
なので、もしメカニックが1回しかチェックしていない時は『見ていますよっていう形だけ
でしっかりオイルレベル見ていない』可能性ありですのでご注意ください)
は〜 2024.12.20に無事、ハイエースの車検合格するのか今から不安です
価格:18900円 |