アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2024年02月17日

BMW M6の車検を取ってきました!

2024.2.16(金)


BMW M6ですが、『そー言えば車検っていつまでだろう
と自動車検査証記録事項を見直してみたら、なんと
『2024.2.16』まで


冷却水漏れしているは、車検は切れそうだわでてんやわんやです


今日、もともと整備工場に冷却水漏れを直してもらいに行く予定
だったので、運よくすぐに直って、そのまま陸運局にユーザー車検
持っていけたら最高だなと思い、念のため2/16(金)の一番遅い
時間にユーザー車検予約しておきました


11:30に、整備工場に車を持っていき、見てもらいましたが、
『これはしっかりディーラーで見てもらった方が良いんじゃない
『この車は今まで整備したことないんだよね〜』と少しめんどくさ
そうな対応


そのお店のHPには、長く乗るためにしっかりとメンテナンスを
やって行けば20年30年と乗れますよ的なことが書かれており、
期待して持ち込みましたが、なんだかがっかりしました


もう行くことはないかもですね


ただ、良いことも何個か エンジンカバーの外し方が分かった
(見てたので)ので、次からは自分で外していろいろ確認できる
ことと、2/4(日)の段階では1滴/5秒で滴下していた冷却水が
整備工場に持ち込んだ時は何故か『ピタッ』と止まっていました


これなら、ワンチャン車検通るんじゃねと思い、小学校の
授業参観に参加後、急いで陸運局へ行き、ユーザー車検を受け、
1つ問題は発生したものの、何とか車検に合格することができました


問題というのは、『原動機の型式』を検査官が確認しなければ
『車検合格』とはならないのですが、この車はエンジンのアンダーカバー
を外さないと『原動機の型式』の確認できないため、アンダーカバーを
外して再度持って来て下さいと言われてしまいました


そんなもん、エンジンの上からボンネット開けるだけで確認できるように
しておけよBMW と思いましたし、やはりそういう所、日本車だったら
とかやはり思ってしまいますよね〜


もともと、修理完了後、万が一行けたらラッキーとユーザー車検の
予約(一番遅い時間)を念のためしていたこともあり、14:50に
『今からアンダーカバーを外して、16:00までに再度持って来てね』
って言われても無理じゃね と泣きたくなりました


それでも、藁にもすがる思いでBMWのディーラーに行き、
事情を説明したところ、快くアンダーカバーを外してくれ、
15:45に車を受け取り、猛ダッシュで陸運局へ戻り、
15:58(2分前)に陸運局に到着⇒検査官に『原動機の型式』
を確認してもらい、無事車検合格となりました


その後、BMWディーラーに戻り、アンダーカバーを取り付け
してもらい、今は冷却水漏れ止まっているものの、一度しっかり
点検整備をディーラーでお願いしたいと考え、法定2年点検の予約
(税込み46,200円)をし、帰ってきました


今回のことがあるまでは、ネットの情報を鵜呑みにし、BMWの
ディーラーで点検等を行うと『異常に高額』とか『営業マンの態度が悪い』
とか書かれていたので、BMWディーラー行くのが凄く怖かったのですが、
今回何の予約もしていなかった私の飛び込みの依頼(アンダーカバー外し)を
快く引き受けてくれたうえ、しかも時間に間に合うように急いで外してくれた
事にすごく感動しました こういった本当に困ったことがあった時に融通を
利かせて助けてもらえると、すごく恩を感じるし、BMWディーラーが
すごく好きになりましたね
法定2年点検だって46,200円とそんなに高くないし


次のステップとしては、法定2年点検で、クーリングシステムの耐圧リーク試験
があるとのことなので、そこでほぼ間違いなく、『どこかから漏れている可能性あり』
となると思われますので、この際しっかり冷却水ラインを見てもらい、ダメそうな所は
徹底的に直すか、交換をしてもらおうかなと考えています


いくらするのかまだ不明ですが、今回の『恩』があるので、少し修理の値段が
高くても気持ちよくお支払いできそうです



1.jpg

1708177066201.jpg

1708177066290.jpg

1708177066356.jpg 滴下していた箇所

1708177066431.jpg 冷却水タンク廻りの析出物@

1708177066497.jpg 冷却水タンク廻りの析出物A

2.jpg 法定2年点検見積り





2023 PUMA BMW オフィシャル M モータースポーツ チーム ポロシャツ ネイビー Motorsport

価格:11680円
(2024/2/18 00:18時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12431480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
8人のお父さんさんの画像
8人のお父さん
株主優待&高配当株投資をメインで行っています。
プロフィール

株主優待ランキング