アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2023年11月04日

BMW M6のオイル交換&タイヤ交換してきました!

2023.11.4(土)


今日は、オートバックスにてM6のオイル交換&オートウェイで
買ったタイヤを、オートウェイと契約している『タイヤピット』で
タイヤ交換してきました


【オイル交換】

最初はオートバックスブランドの最上級グレード(100%化学合成油)
5w−30にしようと思っていたのですが、輸入車には使用できません
とのことで、カストロールEDGEの5w−40にしました。
オイルエレメントも交換したため、8L使用で、4L缶を2つ購入。

1.PNG 1缶=7,480円

オイルエレメント=4,092円


オイル交換後悲劇が。。。『ドライブトレーン異常』のエラーメッセージが発生
オートバックスのメカニックは『オイル交換しただけなんで』と、逃げ腰。
少し時間を置いたら、自然と『ドライブトレーン異常』のエラーメッセージが
消えた とりあえず消えたものの不安なので、BMWに強い整備工場に
持ち込みましたが、エラーメッセージが消えちゃってると故障診断かけても
何も出ないと思うから、様子見して再現性あったらまた持ってくれば
とのことで様子見をすることに


1699104363487.jpg


私なりに今回の事象を考察してみた。

@オートバックスは輸入車のメンテナンスが不得意⇒エンジンオイルドレン
 ボルトの位置も把握していなかった。
A外車の特徴なのか、エンジンスタートはブレーキ踏みながら『スタート
 ボタン』でエンジンスタートするが、エンジンを切るときは『スタート
 ボタン』を1回押してエンジンを切り⇒もう一回『スタートボタン』を
 押さないとイグニッションがON状態のままとなってしまう。
Bこれまた外車の特徴なのか、エンジンオイルのレベルゲージがなく、
 TV画面(コンピュータ)でエンジンオイルの量を監視したり、適量
 なのかをチェックしている。⇒そのため各種センサーがいっぱいある。
C『スタートボタン』を2回押し、完全停止状態でオイル交換すれば良かった
 のだが、多分輸入車に慣れていないオートバックスメカニックは、
 エンジンだけ切ったイグニッションオンの状態で、オイルドレンボルト
 を開け、エンジンオイルを抜いたのではないかと推察した。
 そうすると、各種センサーにて、エンジンオイルの残量が減る=異常
 と診断し、『ドライブトレーン異常』を出したのではないかと
Dその後、新しいエンジンオイルを補給するが、一度出た『ドライブ
 トレーン異常』は、リセットスパンなどがあり、自動リセットには時間
 がかかる⇒なので少し時間を置いたら自然とリセットしたのでは


と、個人的に考察し、次からはM6のメンテナンスはオートバックス
ではなく、BMWに強い整備工場にお願いすることにしたいと思います
そうすれば、今回のような事は起こらないだろうし、万が一エラー
メッセージ等が出たとしても、その場で故障診断して直してくれるし


私の考察が当たっているなら、今回出た『ドライブトレーン異常』は
オイル交換手順を間違ったためであり、その他の不具合は無いと考え
られるので、少しだけ安心です


しかし、日本車であれば絶対起きない事象だと考えられるので、
輸入車恐るべしって感じです


【タイヤ交換】

タイヤ入れ替え&バランス工賃=1本 2,970円
ゴムバルブ交換=1本 550円
廃タイヤ処分料=1本 400円
合計15,680円かかりました。


前にマジェスタのタイヤ交換の際、ホイールに傷をつけられたことが
あったので、今回もドキドキしながら待っていましたが、無事無傷で
タイヤ交換完了しました


2.PNG 今回買ったタイヤ『NANKANG NS−20』@


3.PNG 今回買ったタイヤ『NANKANG NS−20』A


5.PNG フロントタイヤ


4.PNG リアタイヤ


古いタイヤの時は、150km位までは振動なく走れましたが、
160km過ぎたあたりから、ハンドルに振動が伝わってきましたので、
タイヤ交換後の振動の有無を確認しなくてはですね

⇒翌日40kmほど乗りましたが、振動出なくなっていました

やはり振動の原因はタイヤだったみたいです


個人的にパターンもかっこよく、お気に入りです



IMG_20231105_221514.jpg タイヤ交換後 

1699189861432.jpg サイズ変更したので引っ張り気味です

1699189861608.jpg フロントタイヤ:245−40−20

1699189861549.jpg フロントタイヤ:2023年29週製造

IMG_20231105_221153.jpg リアタイヤもサイズ変更したので引っ張り気味

1699189861806.jpg リアタイヤ:275−35−20

1699189861728.jpg リアタイヤ:2023年09週製造








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12289456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
8人のお父さんさんの画像
8人のお父さん
株主優待&高配当株投資をメインで行っています。
プロフィール

株主優待ランキング