母親から連絡があり、『身に覚えのない請求がAmazonから来てるんだけど、
何か分かる』とのこと。
母親のIDとパスでログインし、履歴を見てみると、以下の3つについて
母親が認識のないまま契約していたことが判明
オンライン上で即解約手続きを取りました
@NHKオンデマンド(月額990円)
A東映オンデマンド(月額499円)
BFODチャンネル for Prime Video(月額976円)
【原因】
アマゾンプライムビデオは500円で契約さえしてしまえば、全部『無料』
で見られるとの思い込みから、よく確認せずに当該チャンネルを契約させられている。
実際はアマゾンプライムビデオを月額500円で契約していたとしても、
無料で見られるものと、上記3つのように別の契約をしなければ見れないもの、
1回見るだけでレンタル料が発生するものなどがある。
Amazonとしても、その間違いを期待して、そのようなシステムにしていると
思われるが、今回は母親がたまたま早い段階で気付けたから良かったものの、
そんな事知らないで何年間も自分の意図しない請求をされ続ける可能性がある
ため、毎月の請求書等は良く確認するようにしてくださいね
なんじゃこりゃって請求があった場合は、家族に相談すると良いと思います
アマゾンプライムビデオを高齢のご家族で利用している方がいましたら、
今回のような勘違いからの意図しない契約⇒請求され続けるといった事案は
たくさんあると思いますので、毎月の請求にご注意ください
以上、注意喚起でした
価格:6,490円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image