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2023年12月03日

『ハイエース』のスタッドレスタイヤ購入&交換してきました!

2023.12.2(土)


『オートウェイ』でハイエース用のスタッドレスタイヤを購入し、
オートウェイと契約しているタイヤピットで交換してきました


タイヤは1本8990円(送料無料)×4本分。
工賃はタイヤ組み換え&バランス調整が1本1800円(税抜き)×4本分。
エアバルブ交換が1本500円(税抜き)×4本分。
廃タイヤ処分料が1本500円(税抜き)×4本分。


タイヤ代=35,960円
タイヤ交換工賃=12,320円
合計48,280円でした


過去ログを調べてみたら、ハイエースのスタッドレス2021.9.26(日)
に新品購入していましたたった2年で溝が無くなってしまいました。。。


ハイエースグランドキャビンの車重が重いとは言え、冬場の2シーズンだけで、
タイヤの溝がほぼつるつるになってしまうのはイマイチですよね
(それだけコンパウンドが柔らかく、スタッドレスタイヤの効きは良かった
 のかもしれませんが)


ということで、今回は前回買った『NAKAN AW−1』というやつではなく、
『HIFLY Win-turi 216 215/75R15 100S スタッドレス』というマジェスタ用に買った
スタッドレスタイヤと同じ物にしました
(マジェスタもかなりの車重ですが、タイヤの溝はバリバリ残っております)


パターンもかっこ良く、気に入っているので、ハイエースでの使用でも
耐久性に問題ないようであれば、次からはこれですね


過去ログを改めて見て気付きましたが、のマジェスタ用『HIFLY』と
今回ハイエース用に買った『HIFLY』って溝のパターンは同じですが、
タイヤ溝の『ヒダヒダ』の数違いますね。。。


マジェスタ用の『ヒダヒダ』は耐久性ありに見えますが、今回ハイエース用に
買った方の『ヒダヒダ』は耐久性があまりないように見える


車速が出る車に使いそうなサイズのタイヤは『耐久ヒダヒダ』、
車速があまり出なそうなサイズのタイヤは『効き目重視ヒダヒダ』
とかにしているのかは不明ですが、同じメーカーで同じ商品名の
タイヤなのに作りこみが少し違うことに驚きました



【過去ログ↓↓】(『ハイエース』『マジェスタ』のスタッドレスタイヤ購入しました!)
https://fanblogs.jp/riveredge/archive/642/0





スクリーンショット 2023-11-19 223133.png



スクリーンショット 2023-11-19 223302.png



1701556829812.jpg 装着前


1701556830055.jpg 装着後


IMG_20231203_074526.jpg 2023年32週の製造



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