アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月25日

マル優

道場の近所に新しく銀行の支店が出来たので、
便利かな〜と思い、旦那様と口座を作りに行ってきました。

ある程度以上の年齢の方には「マル優」という制度に覚えがあると思います。

預貯金の利息には通常、税金がかかるのですが、
マル優という制度を利用すると350万円までの預貯金にかかる利息が非課税扱いになります。

以前は誰でも利用できた制度だったと思いますが、
いつ頃からか「原則廃止」になったようですね。

そう、原則。

障害者は申請すれば今でも利用できます。
よし、せっかくなので申請しよう!


窓口で口座を開設してマル優を利用したいと伝えると、
開設申込書を渡されて必要事項に記入します。
身分証明書と印鑑で旦那様の分は終了。

で、私。

そこから追加で非課税新製品の書類と、
マイナンバーカードが必要です!

そのうち普通の口座にもマイナンバーが必要になるのでしょうが、
マル優の申請するには銀行が税務署に提出しなくてはいけいので、
マイナンバー必須ですよ〜。

ちょっと時間がかかりましたが、
無事口座開設です。

350万円超えるとその口座に入金出来なくなるので、
残高に注意してくださいと言われました。

そんな金額になることは恐らくないので心配ないです。(・∀・)ニヤニヤ

2016年03月23日

もう一つのリハビリ

20日の日曜日、
私にとって2度目のリトルオズライブに行ってきました。

CIMG1758.JPG
なおちゃん、めいちゃん、みかんちゃん。

今回は「魔法」たっぷりのライブ。
娘と一緒に楽しんできました♪

私は10代の頃からTHEALFEEファンなので、
彼らのライブには何度も行っていますが、
アイドルのライブはリトルオズが初めて。

おまけに今回はお客さんが私たち以外全員男性という、
かなりのアウェー感もあって、
まだちょっとTHEALFEEの時のようなノリ方が出来てません(笑)

でも、本当に楽しいライブです。
行くたびにパワーをもらってます。

今回は振付指導のコーナーがありました。

手を挙げて振ったり、
タオルをグルグルとか、
普通なら何でもない動作ですが、
今の私には結構厳しい動き。

これはよいリハビリになるのでは?(笑)

折れそうな心も動かない体も彼女たちに治してもらおう!

いつか頭の上で腕を振ったりタオルグルグルできますように。
そして、お休み中のだんちゃんに会えますように。

次回のライブは4月17日。
タカミーの誕生日じゃん(笑)


(このブログ、どうやらみかんちゃんに発見されてしまったようで…)

2016年03月19日

痛みとかゆみと

右肩の手術後、1ヶ月以上経ちました。
週1回のリハビリ通院で、
痛みに耐えながら徐々に可動域が大きくなってきました。

…と書いてみましたが、殆ど変わらず。

いや、正確言えば、
「上げてもらえば上がるけど、自分の力で上げられない」

筋力がないのは勿論ですが、
腱が固まってしまっているのか、
ある高さ以上上げられないのですよ。

上げてもらう時もかなりの痛みがあります。

なるべく自然に呼吸をしながら痛みに耐えているのですが、
これはなかなかの難敵ですよ。

リハビリの日はもう、グッタリです。

そしてさらに追い撃ちをかけるように、
手術の傷痕がモーレツに痒い!

疲れて寝ようと思うのに痒くて眠れないw
あんまり傷痕を掻くのもどうかと思うので
一人布団をかぶって悶絶しているのでありました。

2016年03月12日

術後1ヶ月

先月の入院.・手術から丁度1ヶ月。
週1のペースでリハビリに通っています。

経過はー
まあ、順調なのだと思います。
傷痕が治りかけで痒いですけど。(^.^;

退院時は上がらなかった腕も、
前方には90°位まで上がる「時も」あります。

そう、上がらない時もある。
まだ調子に群があるんです。
上げられなかった期間が長いので、
地道にリハビリするしかないのでしょうね。

それより気になるのが全身の痛み。

手首をはじめ、
足首や足の指など今まで落ち着いていたところが痛みだした(T_T)

これは気候のせい?
それとも薬が効かなくなってきた?
調子にのって動きすぎた?

次回にの診察で血液検査するので、
その時までなんとかしのがなくては。
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール
てるるさんの画像
てるる
東日本大震災の年にリウマチを発症。 2014年6月、身体障害者手帳取得。 両上肢の著しい機能障害(2級) 左股関節の機能障害(5級) 両下肢の機能障害(5級) 2015年2月、左膝人工関節置換術を受ける
ブログ
プロフィール
ファン
検索
リンク集
写真ギャラリー
最新コメント
リウマチで障害申請 by てるる (05/26)
リウマチで障害申請 by (^_^) (05/14)
薬は効いていた by てるる (04/12)
薬は効いていた by はるるん (04/07)
サイボーグ化計画? by てる (12/25)
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。