アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月22日

LINE

来年の障害者空手大会に向けて、
少しずつ稽古を再開しています。

瞬発力はそこそこあるのですが、体力が全くありません。

自分の稽古を15分くらいやると、
元気なころの1時間やった感じの疲労感…

おまけに甘やかしていた筋肉はかなり落ちており、
さらに変形による関節の動作痛と腱のこわばりで、
全身になかなかの痛みが感じられます。

まとまった昼寝をしないと夜まで体が持ちません…
こんなんで大丈夫なんだろうか???


と、空手の話を書いたところで本題のLINEの話。

LINEはちょっとしたこだわりでずっと使わずにいたのですが、
ついに先ほど、デビューをいたしました。

ただし、PCで。
(スマホ持ってないし、ガラケーだとパケ代かかるし)

始めた理由は、空手の子供たちとつながること。

学校のいじめで自ら命を絶つ子供たちのニュースが、
最近も見受けられましたよね。

子供たちにとって学校という世界は、
時に楽しく、そして残酷な場所です。

いじめられても誰にも言えない。
学校の先生も助けてくれないらしいし。

私も言えなかった。
親にも心配させたくなかったから。


子供たちには学校以外の「逃げ場」が必要なのですよ。


うちの道場の子供たちはみんなとても仲が良いです。
大きな子たちは小さな子の面倒を見てくれるし、
たとえば粗相をしてしまってもはやし立てることはしません。

みんな通ってきた道だから。

子供たちは学校の話や家族の話を、
休み時間になるとうれしそうにしてくれます。

学校でいじめられていた子も稽古が楽しいと言ってくれています。

学校と家庭以外の自分の居場所を作ることは、
とても大事なことです。

LINEでくだらない話でもしながら、
何か困難を乗り越えるヒントが見つかれば、と思っています。
posted by てるる at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月14日

病院へ

今日、予定のなかった病院へ行くことになってしまいました。

土曜日は空手が午前中と夕方、夜と3コマある、
とっても忙しい日なのです。

午前中の稽古が始まってすぐ、
携帯がなりました。

いや〜な予感…

電話は義母がお世話になっている施設からでした。

夕べのオムツ交換時に熱があり、
今日も発熱。
血中の酸素量も少ないので、
肺炎の可能性もあるから受診したほうがよいとのこと。

家族の付き添いが必要なので、
という連絡でした。

主人は稽古をしなくてはいけないので、
私が電車で直接病院へ向かうことになりました。

2回乗り換えて、
私もリウマチでお世話になっている総合病院に到着。

救急外来の窓口へ向かう途中、
廊下で治験コーディネーターのお姉さんにバッタリ!
お久しぶりです(゚▽゚)/

救急窓口で待っていたら今度は主治医とバッタリ!
来月伺いますと心の中でつぶやきながら、
義母の処置を待っておりました。

酸素マスクはつけていますが、
意識状態はいつも通りで、
こちらの問い掛けにも反応します。

救急の先生から、
肺はそれほど汚れていないけれど、
尿が大分汚れているので恐らくそちらでしょう、
とのこと。

診断は「尿路感染症」。
そのまま入院となりました。

病院には11時前に着いて15時までいました。
ストレッチャーから落ちないようにと、ほとんど側についていたので、
トイレも食事もせず。

さすがに疲れた(*´ο`*)=3

明日は空手の審査があるので、
夕方病院へ向かいます。
posted by てるる at 20:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

羽田空港駐車場

先日、娘が修学旅行で沖縄に行きました。
帰って来る日に主人と空港まで迎えに行こうということになり、
早めに行って空港内を探検?したり、飛行機の離発着を見て楽しんできました。

IMG_20151109_150630.jpg

私自身、飛行機に最後に乗ったのは20年以上前の事。

ちょっとワクワクしました(=^_^=)

羽田空港の駐車場は1日の上限が通常1500円。
障害者割引が利用できるので半額になる「はず」でした。

前もってネットで調べたので、
事前精算機は使いませんでした。

そのまま出口ゲートに進んだのですが、
ゲートの守衛室?と思われる場所にも誰もいません。

支払機に呼びだしと書いてあるボタンがあったのですが、
他に何も説明がありません。
それを押せば良かったのでしょうか?

係の方、何処から来るのでしょうか?

圏央道の料金所の時ように、後続の方にご迷惑をかけたくないので、
結局通常の料金で支払いをしてきました。

もう少し分かりやすく案内があると嬉しいですね。

2015年11月04日

帯状疱疹その後

空手の合宿から帰ってきた翌日の月曜日、
予約を入れていた皮膚科に受診しました。

「その後、どうですか〜?」
とめっちゃ明るい皮膚科の先生(笑)

土曜日までは痛みも強かったけれど、
日曜日あたりからあまり痛みは気にならなくなってきました、
と伝えると、

「お、そうですか、それはいいですね〜!」

皮膚の状態を診ていただくと、
「うんうん、いいですね〜!これはいいですね〜!!」

なんか、先生のキャラに笑ってしまいそう。

「とりあえず、高いお薬はもうおしまいにしましょうね。
痛み止めも今飲んでいるやつで大丈夫でしょう。
診察も今回でひとまず終わりでいいです。
また困ったらことがあれば来てください。」

と、いうわけで晴れて皮膚科卒業です。


ところで、高いお薬

私は重度障害者ということで、
窓口での支払いはありません(現物支給)

本当はいったいいくらかかっていたんだろう?
ネットで調べてみました。


バルトレックス錠(500ml)
1錠が559円らしい。
1錠だけで考えるとそれほどでもない気がするけど…。

1回2錠を朝・昼・晩の3回なので、
1日当たり6錠×559円=3354円

7日分なので、
3354円×7日=23478円!

ひえ〜っ!高い!!
確かに高い!!!がく〜(落胆した顔)

障害者手帳がなければ、
2級の判定を受けていなければとんでもないことになっていた…

ありがたいことです。

2015年11月03日

有料道路割引について

先週の土日で空手の合宿があり、
新しくできた圏央道を始めて使いました。

真新しい道路は路面の状態もよく、
非常に空いていたので快適に走行することが出来ました。

ただ、我が家のカーナビが古いので、
圏央道を認識できずにロストしまくり(笑)
道なき道を走っては、
近くに一般道を見つけると無理やり補正してさらにロスト。
カーナビ上の私たちはひたすらテレポーテーションしておりました。

高速を降りて一般道を走りだすと
「やれやれ」といった感じで道案内をしてくれました(笑)


今回初めて有料道路の割引を使ってみようと思い、
料金所が見えてきたところで障害者手帳を用意しました。

が、
圏央道の料金所は自動精算機。
料金所に人はおらず、
呼び出しボタンを押して係の方を呼ばなくてはいけません。

いくら道が空いていたとはいえ、
後続車はいるのです。

しかもゲートは2カ所。
現金で支払えるのはここだけです。

係の方を呼んでそこから割引の手続きをするのでは、
非常に面倒だし、後続車にご迷惑をかけてしまいます。

結局、行きの有料道路代は通常の料金を支払いました。

帰りは係の方がいる出口なので、
通行券と手帳とお金を一緒にお渡ししてスムーズに支払いが出来ました。

普通に通行する場合は無人精算機って便利だと思いますが、
どうせ事務所に人がいらっしゃるのでしたら、
機械が苦手なドライバーや、
私たちのように障害者を乗せた車にとっては、
有人の料金ゲートを1か所作っていただけるとありがたいですね。

2015年11月02日

採用されました〜!!

このブログを始めてから最初の公募採用です〜るんるん

新しいアイドルユニットの名前を公募していたのですが、
私が提案した名前を採用していただきました!

昨日がお披露目ライブだったのですが、
そのライブで初めてユニット名を発表しまして。

私は空手の合宿が以前から決まっていたので、
会場でその瞬間を迎えることが出来なかったのですが、
メンバーのツイッターをフォローしてあったので、
皆さんから私宛に直々に名前が採用されたことをご連絡いただきました。

もう、ビックリです!
ビックリしすぎて、ドギマギしてます(笑)

採用者はメンバー全員とチェキ(インスタント写真)を撮れる、
というご褒美があるのですが、
かわいいお嬢さんたちと一緒に私が写真に納まるなんて、
どうしたらいいんでしょう?ー(長音記号1)
ひとりじゃ恥ずかしいから、娘も一緒でもOKかしら?

まあ、そんなわけで、
「名付け親」として彼女たちの活躍を応援していきたいと思います。
がんばれ〜、「リトル☆オズ」!

カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール
てるるさんの画像
てるる
東日本大震災の年にリウマチを発症。 2014年6月、身体障害者手帳取得。 両上肢の著しい機能障害(2級) 左股関節の機能障害(5級) 両下肢の機能障害(5級) 2015年2月、左膝人工関節置換術を受ける
ブログ
プロフィール
ファン
検索
リンク集
写真ギャラリー
最新コメント
リウマチで障害申請 by てるる (05/26)
リウマチで障害申請 by (^_^) (05/14)
薬は効いていた by てるる (04/12)
薬は効いていた by はるるん (04/07)
サイボーグ化計画? by てる (12/25)
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。