2011年10月29日
高速で渋滞する原因と対策
高速道路でなぜ渋滞が起こるのか。
原因は何なのか気になるものである。
そして実はその一番の原因、料金所渋滞でもなく、合流渋滞でもなかった。
そう、みなさんも経験したことがあるだろう、高速道路で減速してしまう渋滞ポイントが他にあったのだ…
今日はこんな話題に注目をあて対策しリスクマネジメントしていきましょう。
原因は何なのか気になるものである。
そして実はその一番の原因、料金所渋滞でもなく、合流渋滞でもなかった。
そう、みなさんも経験したことがあるだろう、高速道路で減速してしまう渋滞ポイントが他にあったのだ…
今日はこんな話題に注目をあて対策しリスクマネジメントしていきましょう。
高速道路で渋滞するには原因があります。
それは減速する車がいるからです。
減速する車がいれば後続車の車間が必然的につまり、やがて渋滞へと発展します。
そうなんです。
減速ポイント「上り坂の走行」が渋滞を引き起こす一番の原因なのです。
だからなんでもないところで渋滞が起こるのです。
これはさまざまな解析からも明らかになっているようです。
さぁ原因が分かりました。
自分は関係ない…なんて思わないでください。
特に普段車に乗らない人は要注意。
車に毎日乗っている人からすれば、土日ドライバーはすぐにわかるものです。
ブレーキのタイミングや車間距離のとり方で慣れていないことがすぐわかります。
上り坂ではくれぐれもスピードに注意してください。
さぁではどうやって対策するのがよいのか。
つづく…
それは減速する車がいるからです。
減速する車がいれば後続車の車間が必然的につまり、やがて渋滞へと発展します。
そうなんです。
減速ポイント「上り坂の走行」が渋滞を引き起こす一番の原因なのです。
だからなんでもないところで渋滞が起こるのです。
これはさまざまな解析からも明らかになっているようです。
さぁ原因が分かりました。
自分は関係ない…なんて思わないでください。
特に普段車に乗らない人は要注意。
車に毎日乗っている人からすれば、土日ドライバーはすぐにわかるものです。
ブレーキのタイミングや車間距離のとり方で慣れていないことがすぐわかります。
上り坂ではくれぐれもスピードに注意してください。
さぁではどうやって対策するのがよいのか。
つづく…