アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
勉強(2)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月29日

Excelを使って、B/Sを表から箱型バランスシートにできるようにしました

先日の本を読んだことで、B/Sをグラフ化してみたくなりました

中村儀一さんの『3秒でバランスシートが読める本』です


本当なら、本の特典でグラフ化ツールがもらえるはずだったのですが、

ご病気のため?すぐにはもらえないようです。

(とりあえずメール登録だけしておきました)



はやく使ってみたいわたし。

自分で作るしかない

一念発起で作りました。

エクセルの使い方をほぼ忘れていたので、思うように操作できず

コレだ!というものができるまで3日かかりました

得意な人なら1時間くらいでできるんじゃないかな。

目の奥と頭が痛くなりました


がんばった甲斐あって、
自分でちょこっと使う分には満足な仕上がり

株を買う時に役立つと嬉しいです。
posted by riri at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強

2016年11月25日

『3秒でバランスシートが読める本』、良いと思いました!

こんにちは

将来性のある会社って、どうやって見つけるの??

なんて、ふわふわした悩みに即効で効きそうな本を見つけました^^

表紙からして、わかりやすそうじゃないですか?

中村儀一さんの『3秒でバランスシートが読める本』です



箱型バランスシートってやつですね!

B/Sを読むのってさっぱりわからないですが、
表紙の6つのパターンだけなんだってわかると、なんだかとっつきやすくなります


1.債務超過 → 2.自転車操業 → 3.安定経営

→4.成長経営 → 5.お金持ち経営 → 6.金満経営

の6パターンで、1から順に成長していくそうです。


実際に読んでみると、中も図がいっぱいで、説明もわかりやすかったです。

「このパターンは成長経営型だ!」って、パッとわかるようになりたいです。


そうそう、
絵文字、つかってみました


次はキャッシュフローがよくわからないので、前に読んだ本を読み直そう。
posted by riri at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
検索
タグクラウド
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。