アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月28日

メガネと4D

手のひらサイズの三毛猫人形、テディベアタイプです。

黄緑色のコットンリネン素材に丸い襟がかわいいお洋服。

ちょっと大きめなので、超軽い羊毛フェルトと言えど

多少ですが、ずっしり感があるように思います。

三毛猫人形.jpg

右や左を向かせたり、いろんな角度でお楽しみください。

オニキス4mmの目玉にフェルトでアイラインを入れます。

くっきり活き活きしたお顔になります。

三毛猫人形3.jpg

共布でバッグを作りました。

このバッグの形は、お稽古事用って感じでしょうか ^^


私、老眼が進んだ今では、ミニサイズよりも

このくらいのサイズの方が作り易かったりします。ー〇-〇ー

度が進んでいるようだと、最近メガネを買い換えましたが

意外に進んではいなくて安心しました。

鼻に負担の少ないフレームにしたので少し使いやすくなりました。

裸眼で手仕事が出来たころはありがたかった、なんて思いますが

年を取るのは仕方のないことなので寛容に受け入れるしかありません。^^


メガネと言えば、昨日3Dメガネをかけて

「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を観ました。

動物たちが触れそうなところに来て、思わず手が出ます。

しかも座席が揺れる、風が吹く、雨がかかる、という4D初体験、

とても面白く楽しめました。

アトラクション要素が強いので、話の内容が入ってきにくいという難点も否めませんが

うまく出来たものだと、進化する技術に感心しきりです。

いつかメガネなしでも見られるようになったら

更に嬉しいなぁと欲張りなことを思いました。


三毛猫人形、ヤフオク出品中 本日終了です。





posted by RIKA at 11:00| 羊毛フェルト 猫

2016年11月26日

ピュアホワイト

今回の仔猫と胡桃ベッドのシリーズは

ロシアンブルーに白いお布団

レースやリボンをたくさん使って仔猫のお姫様みたい

胡桃ロシア2.jpg

胡桃ロシア3.jpg

まずは胡桃の内側にコットンレースを貼り

縁にちいさなボンボリレースを縫い付けて、

さらにサテンリボンを縫い両端にリボン結びを。

お布団は2種あって、ひとつは一重のチュールレースにサテンリボンを縁取りした薄手のもの

もうひとつは少し厚めのサテンを縫い合わせ

さらにチュールレースも付けて三重になっています。

いろいろお好きにレイアウトしてお楽しみいただけます。


糸とボンド、両方使って丁寧に仕上げています。


白にもいろいろありますが、

今回の白はピュアホワイトです。

季節柄、ホワイトクリスマスのイメージも頭に置いて作りました。

ヤフオク出品中です。

2016年11月25日

美しきスイーツ

先日いつもお世話になっている方から

贈り物が届き、ありがたく箱を開けたら

とても美しいスイーツでしばし見惚れていました。

ゼリーゼリー.jpg

ゼリーの透明感・質感、視覚的にもとても惹かれるものがあります。

以前、ミニチュアスイーツづくりに凝っていたことがありました。

粘土スイーツ.jpg

フルーツは樹脂粘土、ゼリーはレジン

透明容器は小さなお菓子か薬が入っていた容器だったと思います。

羊毛でミニチュアアニマルを作るのも細かいですが

ミニチュアフードを作るのはもっと細かい作業です。

たぶんもうスイーツを作って販売するようなことはないと思いますが

とても楽しいものでした。

結構いろんなものを作っていました。

あんまり上達しませんでしたが、チーズケーキが得意で

簡単作り方の紹介をしたページも作りました。

いろいろ懐かしい・・・・そんなこともふと思い出させてもらった

サプライズプレゼントでした。

ごちそうさまです。

posted by RIKA at 10:47| その他

2016年11月23日

外に出たい仔猫たち

3匹仔猫.jpg

数日前から外壁の塗装中で

今日は朝からほぼ缶詰状態です。

この子たちも外には出れません。


朝からずっとヤフオクの出品作業をしていました。

最近では月に2回出すのが精いっぱいのペースですが

今月は3回目出すことができました!

けれど、その3回ともいつもより数が少ないので

結局たくさん作れたわけではなかったのです(笑)


今回は、ミニチュア猫が3匹と胡桃の赤ちゃん

手のひらサイズの猫人形、5点を出しました。


出品作業もじっくり一日掛かりです。

撮影や加工はとても好きなのですが、なかなか思うようにはなりません。

画像のほうがよくて、実物が届いてちょっとガッカリ・・・

なんてことになったら申し訳ないし、

お客様にも実物のほうがいいとよく言っていただけるので

それはとても嬉しいことです。


よろしかったらご覧ください。

ヤフオクマイブースはこちらです。



posted by RIKA at 14:44| 羊毛フェルト 猫

2016年11月21日

紅葉

昨日の日曜日

1時間ちょいのドライブで行ける広島県三原市の佛通寺という

お寺に紅葉狩りに行きました。

車中からの山もいい具合に色づいて

山合に入ったお寺も調度見頃でした。

2016。仏通寺1.jpg

2016。仏通寺2.jpg

お寺は落ち着くものですね。

4年前にも紅葉の時期に行き、本堂でお坊さんの説法を聞いたことを思い出しました。

「過去を振り返っても仕方ない、先の心配をしても仕方ない

ただただ今を行きなさい」というお話しでした。


先日もテレビで、

脳は一日に何百万(何十万?ここは定かでないです)のことを考えるが、

その殆どが過去の後悔や不満、未来の不安だと言っていました。

なかなか脳も休まらないですね。

だから瞑想がお勧めだそうで、ただ呼吸のことだけを考える

無心になると、その後集中力が高まって頭もすっきりするのだとか・・・

無駄なこととわかっていてもついつい考えてしいますよね。


仔猫たちはあんまり考えてそうにないですね。

三毛1.jpg

三毛猫・黒猫・薄茶とら猫、羊毛フェルトミニチュア猫3匹

ヤフオク出品中、本日終了です。



3仔猫.jpg
posted by RIKA at 12:34| 羊毛フェルト 猫

2016年11月17日

赤白ニット


今日は小春日和。

こんな日に限ってタイツを履いたり、あたたか肌着を着たり

買ったばかりのニットを着たり・・・・

暑い!と思いながら脱ぐのも面倒ですが

さすがにニットは脱ぎました。


黒猫モデルのクリスマスの猫マトリョーシカです。

クリスマス黒猫マト1.jpg

クリスマス黒猫マト3.jpg

ノルディックニットのイメージです。

ツリーの編み込み模様、下絵のないところに

規則的な模様を描くのは結構難しく

いびつだったり、大きさがまちまちだったり・・・

でも、ニットと思えば伸び縮みがして模様が変わるので

それもよし!なんて納得しています。

赤と白でシンプルに、目は緑でちょっとクリスマスカラーです。

9cm弱のレギュラーサイズ

あまり大きくはないので手には何も持たせないでシンプルな

ままにしておきました。


随分前に一度、赤白でノルディックセーターをイメージしたものを

作った記憶があり、探してみました。

img939e8c73zikfzj[1].jpg

白猫で今回の物よりはちょっと大きそう。

何年前だったかな?と調べたら、2010年でした。

6年前というとこの前のようで、

もっと昔のような気もしていましたが

私の6年前と今では随分と様変わりしています。

ほんの1年前くらいの気でいたら、実は2年くらい経っていたり

時間経過の感覚ってよく分からない時があります。

まだまだボケてはいませんけど(笑)


ノルディックニットのクリスマス黒猫マトリョーシカ

ヤフオク出品中です。
posted by RIKA at 13:34| 羊毛フェルト 猫

2016年11月16日

小さなクリスマス


クリスマスくらいは季節作品を作るぞ!

と、意気込んで作りました「胡桃のベッドシリーズ」

赤と白のシンプルなクリスマスカラーに黒ぶち猫の赤ちゃん。

頭からお尻まで3cmくらいの仔猫です。

クリスマス胡桃猫4.jpg

今回はクリスマスバージョンなので赤いハートのボックスで

クリスマスラッピングしてお届けします。

クリスマス胡桃猫2.jpg

クリスマス胡桃猫1.jpg

布フェルトを胡桃の内側に貼りつけて

縁を縫ってギャザーを寄せてその上にレースで縁飾り、

丁寧に縫い付けています。

さらに赤いリボンやパールでお洒落した胡桃のベッドです。

パールもボンドでなく糸で縫い付けていますので、

時間が経過しても取れにくいと思います。

マットや掛け布団に使えるレースのお布団の4隅にもパールを付けました。

そして仔猫にも、赤いリボンとパールを付けてあげました。

ヤフオク出品中です。

小さなクリスマスをお楽しみください。

2016年11月14日

クリスマスの窓辺


いつもはわりとシンプルにしている窓辺ですが

小物をいろいろ飾ってみました。

クリスマスバージョンに・・・・


100均×3個

クラッシックデザインの紙の壁掛けオーナメントと

それに似合う渋めのサンタとスノーマンをチョイス

そしてホームセンターで買ったポインセチアを置いただけ。


それらしく、そして賑やかに、パーティーのようになりました。

お手軽なクリスマスの楽しみ方です。


クリスマスの窓辺.jpg

編み物などをちょっと置いておくと

視覚的にもとても温かい雰囲気が出ていいですね。


なかなか進みませんが、

作品も少しクリスマスを意識した物も作っています。

posted by RIKA at 13:13| その他

2016年11月10日

温かい

今回は猫がいないのが珍しいのですが、

羊毛ミニチュア犬、4種ヤフオクに出品中です。

出す前に紹介させていただいたのが1週間前

時の流れが早すぎです!

そしてここ1週間で一気に冬に近づいたような気がします。

冬仕様にした布団の中が温かくて気持ちがいい。


羊毛フェルトの柴犬パピー4匹

さみしがり屋のゴマ

ごまシバ.jpg

やんちゃな黒

黒柴.jpg

甘えん坊な赤

赤柴.jpg

穏やかな白

白柴.jpg

みんなでいろんな角度から

4柴1.jpg

寒い季節、ころころした仔犬が側にいたら

温かいでしょうね。

ずっと抱いていたいかも^^

ヤフオク、本日終了です。
posted by RIKA at 10:55| 羊毛フェルト 犬

2016年11月07日

猫マトリョーシカ 深まる秋色

羊毛フェルトで作る猫マトリョーシカ

しばらくぶりの登場です。

イージーオーダーのレギュラーサイズより

ちょっとだけ大きい仕上がりです。

猫人形を抱いている、オレンジはちわれの猫ちゃん。

ビビットだけど、深まっていく秋色の装い。

アーガイル模様があったり、花柄があったり、

赤と紫という組み合わせ、、、

大きい作品ではないので、あまり詰め込みはできませんが

ミスマッチの可愛らしさを出したかった作品です。

猫的6.jpg

猫マト4.jpg

オンリーワンのデザインです。

ヤフオク出品しています。


posted by RIKA at 17:20| 羊毛フェルト 猫
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。