アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月28日

羊毛ミニチュアと夏の庭

ヤフオク出品中のミニチュア羊毛仔猫4匹と仔犬2匹

夏の庭の花とともにご紹介します。

7月下旬、真夏は一旦お休みという花も多いですが案外まだまだ花盛りです。

ベージュぽめ.jpg

ベージュのポメラニアン、中はしっかり外はほわほわ植毛仕立て。

ころりんポーズ。お人形さんがだっこするにもちょうどよいポーズかもしれません。


花はレンゲローズ、レンゲの形に似た可愛い小さいバラです。

少し前までは青虫に蕾を食べられていましたが

今は落ち着いてたくさん花を咲かせてくれています。

一株で白やピンク、薄ピンク、グラデーションが楽しめます。


シーズー.jpg

お座りポーズのシーズー仔犬、ほのぼの癒し系


花はミックス種で育てたものです。

手前は名前がわかりませんがキンセンカの仲間かと・・・

奥は花菱草、黄色い花は元気をもらえます。

右端に見える赤いのはクローバー系のストロベリートーチ


茶ぶち.jpg

こちらもミックス種から咲いたなでしこ

昔からある、大きめの懐かしいようななでしこ

他に白も咲きました。

ミックス種、3月末頃撒きました。

何か咲くかわからない、計画は立てられませんが結構楽しめるものでした。


グレートラ.jpg

斜め向きのお座り、グレーのトラ猫

隣に他の猫を並べると仲良く話しかけているようにも見えます。


花はぼんやりですが、エリゲロンというキク科の1cmくらいの小さな花です。

多年草で開花期も長く、白からピンクに変化するので一度に2色楽しめます。

繁殖力も旺盛なのでグランドカバーに向いているそうです。

うちはちょっと苦戦しています。

エリゲロン、あまり花っぽくない名前ですね。

雑草っぽいので好みがあるかもしれませんが、野性味あふれる可憐な花です。


ついでに赤くぼんやりしているのはバーベナ

こちらはもう終わりかけ。


ハートぶち.jpg

伏せポーズの黒ぶち猫、お尻の柄がハート模様になっています。


下に見えるのは黄緑が爽やかなリシマキアという植物です。

やわらかい葉っぱですが、常緑で繁殖力も強く

簡単に挿し芽で増やせるので1株からたくさん増えました。

どんどん横に伸びて黄色い花も咲きます。

三毛立ち.jpg

立ポーズの三毛猫、薄い色合いですので優しい印象

ムクッと立ちあがり、どこを見ているのでしょうか?

ブラキカム・ブラスコの鉢の上にちょこんと乗せました。

買った時には元気がなかったものの

思い切って切り戻したら元気に花を咲かせています。

花径は3cm前後。小さい印象ですが、ブラキカムの中では大輪なんだそうです。

開花期が長く、好みの花なのでどんどん増やしたいと考えています。


なるべく手間のかからない開花期の長いものを選んで植えています。

とは言え結構お世話は大変、でもちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。


背景の画像ではわかりにくいものもあるので、花の名前をクリックで画像検索リンクしています。

興味があればクリックしてご覧ください。


さて、主役のミニチュアアニマルはただ今ヤフオク出品中。

こちらも是非チェックしてみてください。 


今日も暑くなりそうですね。一日頑張りましょう!





posted by RIKA at 07:14| ガーデン

2016年07月27日

グラスアイ→オニキス

今朝、長々ご紹介したヤフオク出品のテディ猫

商品説明文に誤りがありました。

先ほど追記で訂正をさせていただきました。


テディ猫黄服2.jpg

誤りは目の素材です。

ブログには活発な印象のオニキスアイと書いたのですが、

確認していたら、出品の商品説明には活き活きしたグラスアイ

となっております。

うっかりミスですあせあせ(飛び散る汗)

以下追記文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「目はグラスアイ4mm」とありますが、「天然石オニキス4mm」の誤りでした。

まだどなたも様のご入札前でしたので、申し訳ございませんがこちらで訂正させていただきます。

確認くださいませ。よろしくお願いいたします。

よいご縁がありますように!

お読みいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出品の際、以前の出品物のコピーを使うのでこういうミスをしてしまいましたが

確認が足りなかったということですね。

反省です。


大変申し訳ありません。

ウォッチしていただいている方にも確認していただけたらと思います。





posted by RIKA at 10:46| 羊毛フェルト 猫

猫人形・割れた鉢アートでおままごと遊び

何度か登場している割れた鉢アート、

新作テディベア風猫人形の撮影に使いました。

作った時よりセダム(多肉植物)がもこもこ茂ってきました。


テディ猫黄服5.jpg

庭仕事

「力仕事だってへっちゃらよ!」

なかなかたくましい猫ちゃんです。


テディ猫黄服4.jpg

「お手紙来てないかな〜」

テディ風猫黄服6.jpg

「お家入ろう〜」

・・・って、ドアを開けても植物しかないのですが(笑)

おままごと遊びみたいで可愛い!

こんな秘密基地があったらきっと子供は大喜びですね。


ヤフオク出品していますが、

出品の際どの画像を使うかとっても悩みます。

一番お気に入りの画像は一枚目ですが、

やはり商品である猫がよくわかる方がいいかな、と

迷った挙句、こちら↓をトップ画像に選びました。

やわらかな光に包まれている感じ・・・

テディ猫黄服1.jpg

鉢アートコラボ画像は小さくコラージュで紹介しました。

テディ猫黄服3.jpg

オートミールのようなナチュラルな地色に茶トラ柄

身長9,5cm 首・手足が動きます。

活発な印象のオニキスアイ、服はレモンイエローの花柄コットンリネン素材です。

撮影時はしっぽを支えに立たせています。*基本長時間の独立はしません。

座らせるときは尻尾をちょっと上にあげていただきます。

ワイヤー等芯材は使っていませんが、硬く形成しているので型崩れすることはないと思います。


ふわふわ羊の毛をニードルワークでしっかり形成します。

ヤフオクマイブース、是非ご覧ください。





posted by RIKA at 07:16| ガーデン

2016年07月26日

こんにちは赤ちゃんセット♪

ほぼ猫、時々うさぎや犬、と言った制作ペースですが、

人間の赤ちゃんができました。

赤ちゃんBOX2-1.jpg

ラッピング用の素敵なソープ箱、

箱のサイズはW9cm D6cm H3cmです。

その中に、赤ちゃん・赤ちゃん人形・くまちゃん・

レースリボンの付いた花柄マットが入っています。

「こんにちは赤ちゃんセット♪」とタイトルを付けました。

女の子と羊のレトロなカードもかわいいです。

何年かしたら、こんなリトルレディになりそうですね。


赤ちゃんBOX3.jpg


IMG_20160721_074911.jpg

制作過程の画像です。

おしりの形もちゃんとありますが、パンツをはかせているので見えません。

赤ちゃんですが髪の多い子で、トップで小さなお団子ヘア

でもこれも帽子で隠れています。

パンツも帽子も着脱はできないのでお客様が見ることはできませんが、

見えないとこともこんな風に作っていますよ、

というご説明でした。


ヤフオク出品中です。


今回出品のミニチュアアニマルは仔猫4匹、仔犬2匹

子猫4と子犬2.jpg

こちらはまた別の記事でご紹介させていただきます。






温かい贈り物

新築祝いにと、お友達のわんちゃんの「うちの子オーダー」

をご注文いただきました。

2匹のマルチーズの男の子です。


数カ月前には、ご注文者のマルチーズうちの子オーダーも作らせていただきました。


今回の2匹、第三者が見ると区別がつきにくいが

ご友人に言わせると 「顔が全然違う」ということです。

区別してできるか?とのご質問でしたが

数枚のお写真と、文面での説明で

十分に区別はできそうですので制作させていただくことになりました。


一匹はオッドアイ。それだけでも十分区別はできそうですが

体形、顔の形、お聞きするといろいろ違いがあります。

写真だけでなく文面でご指定くださったので

気付きにくいところも明確にわかります。


上枝様2マルチーズ.jpg


手のひらサイズの羊毛フェルトわんこ、こんな風に仕上がりました。


高齢のわんちゃんです。

老犬風にというご注文であればそうしますが、

私の作風では若い頃のイメージでお作りすることが多いです。



実は制作段階で悲しいお知らせを聞きました。

オッドアイのわんちゃんが急に亡くなったとのことでした。


新居にお引越し後、プレゼントを届けた時の様子をご連絡くださいました。


「よく似てる!」と涙を流して喜んでいただけたそうです。

”とても 温かい贈り物ができました。”とご満足いただけました。


リアルな作風ではございませんが、こうして作品にご満足していただけて

温かい贈り物のお手伝いができたことがとても嬉しいです。

私の作品をお選びいただきありがとうございました。


いつも皆様とのいいご縁に心より感謝しています。







2016年07月19日

いろんな大きさ

梅雨明けしました!

いよいよ本格的な夏ですね。


3個ですが、新しいものができたので

連休前にヤフオクに出品しました。


今回の3匹の猫、少しづつ大きさが違います。

最近時々記事でもご紹介しますが

マスコットサイズという、てのひらにちょこんって感じの大きさの猫

この子はほんわり植毛した白猫です。

ちょっと前の右足が上がり気味で、こちらに歩いているイメージ。

ほわしろ1.jpg


招き猫、上の白猫と似たようなサイズですが

全体的にはちょっと小さいかな。

招き猫では初めて作ったぶさかわ猫ちゃんです。

エキゾチックショートヘア、ほのぼのした表情が人気のようですね。

ぶすかわ招き2.jpg

こちらは赤い舌がちらっと見えた、ぶち柄手舐めポーズの猫ちゃん

右上、4匹並べていますが

向かって右端がよく作るミニチュアサイズ

ミニチュアサイズより若干大きいです。

ちょっとぽっちゃり体形でしょうか・・・


なめ猫3.jpg

こんな感じで気まぐれにいろんなサイズを作っています。


今度はまたミニチュア中心に制作予定。

次回は犬もと考えていますが、さて何ができますかお楽しみ!

がんばってお目に留まるようなチビたちを生み出したいと思っています。






posted by RIKA at 09:18| 羊毛フェルト 猫

2016年07月14日

仔猫並べて・・・

おはようございます。

今日は晴れ!

まだ梅雨明けしませんが、蝉の声が聞こえるようになりました。


さて、昨日の記事で

手上げポーズのミニチュア猫2匹、並べるとかわいいですよ!と書いたのに

やっぱり画像がないと説得力がないので

並べて撮影してみました。

手上げ猫2匹.jpg

ミニチュアコンテナに入れてみました。

外に出たい様子の2匹。

向かい合うとタッチもできますよ。

ヤフオク、本日終了です。





posted by RIKA at 09:14| 羊毛フェルト 猫

2016年07月13日

控えめ猫パンチ

ちょっと斜に構えて、控え目に猫パンチ・・・

そんな感じでしょうかね。

ちょうどよい高さの小物があったら、

手をかけるポーズにもなりますね。

トラ猫たち2.jpg

こちらも似たような感じ、両手挙げたポーズです。

2匹並べるとかわいいですよ!


はちわれ3.jpg

お座りポーズのぶち猫、クールなお顔。

グレーぶち3.jpg

いろんなちび猫、ヤフオク出品しています。





posted by RIKA at 20:38| 羊毛フェルト 猫

2016年07月12日

羊毛フェルトミニチュアテディベア こうして出来ます。

羊毛フェルトのミニチュアベア、手足そして首も動くテディベアタイプです。


どうやって出来るかご説明させていただくと・・・・


各パーツ、小さいものですがしっかり硬くニードルで形成していきます。

左右の手足が同じくらいになるように目算で作りますが、

さらにニードル作業が終わったら、並べて確認しながら

はさみで大きさをそろえます。

表面の遊び毛などもここでカット、5パーツを整えます。


頭部、耳の中はちょっとピンク系のフェルトをツンツン

目の部分は付ける位置を決めて、出目にならないようにニードルで凹まして

オニキス2mmを付けます。

2mmの天然石、当然穴も小さいので ものすごい細い針と糸を使います。

結構苦労します(^_^;)

刺繍糸で鼻を付けてお顔を仕上げます。

ミニベア3.jpg

画像左、首の部分に金具が見えますが、

平たい穴の開いた金具を2枚合わせ、頭と胴体を繋ぎます。

頭=金具(2枚)の穴=胴体 数回糸を通してぎゅっ〜つと引っ張ると

しっかりと固定、安定します。

これで首が自由に動いて活気が出ます。


手足は糸のジョイント、

手足の肉球は先に刺繍してもよさそうなものですが

左右の大きさを整えているといっても

付けてバランスが悪いとまたカットして整えたりするので

付け終わってから、丁寧に5パッド×両手足4個 刺繍します。


首は金具を隠せるのでレースをつけました。


これで完成!

ミニベア1.jpg

身長約 4cm 座高 3,2cm

オートミールカラーのミニチュアベアが出来上がりました。


文章だけでわかりにくいかもしれませんが、ちょっと作り方を披露してみました。

いいご縁がいただけるよう、

こんな風にひとつひとつ 心を込めて作っています。


ヤフオク出品しています。是非ご覧ください。








2016年07月11日

いろんな背景で撮影を楽しむ

出来上がったフェルトの小さな作品たち、

いろんなところで撮影するのも楽しみです。

エキゾベージュ2.jpg

鉄骨を棚にして飾った鉢植えをバックの

エキゾチックショートヘアのベージュ伏せポーズ。

錆もお洒落に見えるような・・・・

エキゾぶち1.jpg

こちらは赤く色づいたミニトマトをバックに

季節感を味わいます。

プチトマトは美容にとってもいいそうですね。


エキゾチックショートヘアのぶちころりんポーズ

最近人気のぶさかわ癒し系。

ぽや〜んとした表情がなんともほのぼの・・・


そして先日でご紹介した

割れた鉢 天空の城アートを背景に撮ったうさぎたち。

緑が活き活ききれいです!

たれ耳うさ2.jpg

グレ耳うさ2.jpg

こうして外で撮影しても羊毛は撥水性もあり

よっぽどのことがないと汚れる心配もありません。

もちろん売り物ですから落とさないよう、濡らさぬよう

汚れないように細心の注意を払います。

ご安心ください。


今回はミニチュアばかり12匹、ヤフオク出品しています。





posted by RIKA at 10:55| ガーデン
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。