2013年11月16日
レトロでしょ!
素材はハマナカのナチュラルブレンド。
私は勝手に「青磁色」と呼びます。
他のメーカーにはない質感と青緑の微妙な色合い、好きで使い続けている素材です。
羊毛フェルト手芸もかなり定着してきましたね。
秋冬は手芸が似合う季節、興味のある方は是非初めてみてはどうでしょう。
私は仕事とは別に、秋の夜長 編み物を始めました。
去年からこんなカラフルなモチーフものが作りたかったのですが、
編み図を見ながら編むのは億劫で早々に諦めました。
せっかくたくさんある手持ちの地味な毛糸も使ってあげたいし・・・・・
それでひざかけを編もう!
古いブリキの缶の中に眠ったままの何十年も前の毛糸たち。
お店をしていた親戚からもらったデッドストック。
ビンテージと言えるのか???
地味な色ばかりですがそれなりにかわいいかも。
ボーダーにしてただただ長編みで編み進めていこうと思います。
その毛糸って、玉になってないカセ状態。(刺繍糸の形状を思い出してください)
そのカセを玉にするのに、こんな器具を使います。
新品価格 |
新品価格 |
ネット検索していたら、今でも需要があるのかちゃんと売っていてちょっと驚き。
若い人は見たこともないでしょうし、
懐かしい!と思う人がどれだけいるのか?
うちは母が編み物をする人だったので、子どもの頃から馴染の深い道具でした。
(今回は35年ぶりくらいにお目にかかりました。)
そうそう、かせくりきがない時は私たち子供の両手がかせくりきになり、
母の手が玉巻き器だったりもしましたよ。
レトロだな〜
なんだか時間がゆったり流れているような錯覚になります。
やさしい時間の始まり始まり・・・・・。
根を詰めてせっかちな物作りをするタイプの私ですが、
のんびりペースで編んでいこうと思っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
posted by RIKA at 09:38| 羊毛フェルト その他