闇は、影が最大の強さを発揮したっ状態であり、光はその最小の状態である。(アッシュバーナム手稿)
闇は光の欠如である。影は光の減少である。(パリ手稿)
なぜ夢の中では、目が覚めているときに想像力によって見るよりも、はっきりと物が見えるのだろうか。(アランデル手稿)
遠近法は絵画の手綱あるいは舵である。(アッシュバーナム手稿)
闇はあらゆる事物をその色に染める。闇から離れるにしたがって、事物は本当の自然な色を見せる。(アランデル手稿)
鏡に映った像は、その鏡の色を帯びる。(アランデル手稿)
ふたつの弱いものが支えあうと強さを生みだす。それゆえ、世界の半分は別の半分と支えあって堅固なものになっている。(出典不明 レオナルド・ダ・ヴィンチ)
力とは精気の働きにほかならない。(アトランティコ手稿)
知恵は経験の娘である。(フォースター手稿)
われわれのあらゆる認識は感覚から始まる。(トルヴルツィオ手稿)
人の思いは希望に転ずる。(アトランティコ手稿)
レオナルド・ダ・ヴィンチ 絵画集 | |
西洋画研究会 ゴマブックス株式会社 2014-01-23 売り上げランキング : 40 Amazonで詳しく見るby G-Tools |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image