1月9日は、八丈富士の登山をしました。
八丈富士登山、三原山散策、硫黄沼散策等がありますが、1日数コースはきついので、1日1コース+海岸散歩程度をお勧めします。
八丈富士について
・火口のハチ部分までは、階段になりますが、持久力的に結構きつかった
・火口のハチ部分は、本格的登山になると考えて下さい。
~ すべったら死んでしまう可能性があると思います。 登山靴の方がよいと思います。
~ ちなみに、私は危険を感じて、断念しました。
・ハチの中は行けますが、”登山靴で行った方がよいのでは”と思います。
ストレチアについて
・行きの船は、”ストレチア丸”という名前でしたが、こちらにきて、花の名前ということを知りました。
・島では、立派な”ストレチア”を見れますが、東京では立派なものはめったに手に入らない
ようです。
お土産にすれば、喜ばれると思います。
地元の人について
・住所は、”東京都 八丈島・・・”でも、何故か”品川ナンバー”
な人たちですが、
予想よりも若い層が多く、方言もあるようですが、東北なまりのように聞き取れないことは
一度もありませんでした。
・”歴史民俗資料館”で拝見した資料によると何百年も前から先住民(異国人かも)がいたが、
一度津波で全滅したそうです。
全滅した中で、・・・・・・(あとは資料館で見ましょう)
・今の住民は、本土から移住した人も多いようです。
・あえて記載しませんが、江戸時代の過酷な歴史もありますので、生まれ等の話に関しては
地元の方と深入りしない方がよいのかもしれません。
移動手段について
・観光場所が広範囲に渡っているので、レンタカーがよいと思います。
サイズは、細い小道が多く曲がりくねった道がほとんどなので、軽自動車をお勧めします。
島では、ときどきカローラクラスの小型車とすれ違う程度で、ほとんど軽自動車です。
(レンタカー屋の話によるとベンツは島に3台しかないそうです)
・バスでの移動も可能ですが、かなり不便でしょう。 ~ 電車はありません。
~ 免許書を忘れずに持って行って下さい。台無しになります。
ホテルについて
・私は、ホテル・リ・アズーロを選びました。
海に面していて、プールがあり、海辺にベンチが設置してあります。
夕食は、洋食です。
~ ナイフとフォークなので、さらっとテーブルマナーを学んでいった方がよいと思います
~ 朝食はバイキングですが、地元の食材を使用したと思われるこだわったバイキングです
お風呂は広くないので、やはり”みはらしの湯”にでも行った方がよいでしょう
鳥について
・イソヒヨドリをよくみました。