夏休みに入ってすぐ、中学では三者面談がありました。
どんなことを話すのだろう。
兄姉のいるお友達のママさんに訊いてみました。
先生によるらしいですが。
そのママさんは、高校受験の話をしたと教えてくれました。
1年生で、高校の話!?
お兄ちゃんの担任の先生が高校の話をされるかどうかは分からないのですが、一応その心づもりで面談に行きました。
面談が始まり、先生からは中間テストの結果をふまえたお話、学校生活のお話などを伺いました。
勉強は特に問題ないので、これからも頑張ってくださいという感じでした。
「高校はどうお考えですか?」
うわぁ、来た〜!
お友達のママさんから、情報を聞いていてよかった。
ここはお兄ちゃん自身に答えて欲しかったので、自分で答えるように施しました。
「都立の上位校に行きたいです」
お兄ちゃんは重点校という名前がとっさに出てこなかったので、上位校と言っていました^^;
お兄ちゃんの担任の先生は、去年度は3年生の副担任をされていたそうです。
だから3年生のことをよくご存じでした。
去年度、地元中から重点校に合格された生徒さんの話をしてくださいました。
学級委員をされていて、推薦で合格されたそうです。
お兄ちゃんも推薦を受けられるように、中学でいろいろと学んで欲しいと言われました。
自分の意見が言えるようになって欲しい。
そのために必要であろうことを提案されました。
これは全く予想外の展開だったので、親子で絶句。
でも、お兄ちゃんが大きく飛躍するにはいい機会かもしれない。
って、抽象的ですみません^^;
書けるようになったら、また改めてブログで書こうと思います。
中学受検をした話を先生にするつもりでしたが、タイムオーバー。
次回にお話しようと思います。
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image