ご訪問ありがとうございます^^
昨日は珍しく、お兄ちゃんが泣いていました。
学校で嫌なことがあったようです。
前に泣いたのはいつだろう・・・?
都立中の発表の日でした。
そう考えると、よほど嫌なことがあったのだと考えられます。
詳しくはお兄ちゃんも話さないので、母はよく分かりません^^;
おそらくは、学校が変われば解決するようなことなのだと思います。
高校に入れば、お兄ちゃんと同じような子がたくさんいるよ。
地元を抜け出すためにも、毎日頑張ろうと言いました。
さてさて、数学検定(準2)の対策も、この数日で日々のルーティンの中にしっかり組み込まれ、お兄ちゃんも自分から「数学検定の勉強する」と言うようになりました。
勉強っていうのは、習慣なんだなと改めて思いますね^^
冬休みに、一次試験の問題を少しだけ解いていました。
(大問1の計算問題のみ)
間違ったものは「×」を問題集に書いています。
2ヶ月経っているので、もう一度大問1を解かせています。
すると・・・
前回と全く同じミスをします。
(ノートをとっておいてよかった!)
解き直しをしていたはずなんですけれどもね〜。
定着しなかったようです^^;;;
仕方ない。
間違えたものはすぐに解き直し。
そして、次の日にも解き直しをするようにしています。
母が横で張り付いているので、逃れられない( ̄ー ̄)ニヤリッ
ノートの書き方で気になったことがひとつ。
お兄ちゃんは計算式を横に書いて行きます。
って、分かりづらいですね^^;
たとえば・・・
「(x - 1)^2 - x * (x + 1)」を展開する問題があります。
お兄ちゃんのやり方:
(x - 1)^2 - x * (x + 1) = x^2 - 2x + 1 - (x^2 + x) = - 3x + 1
母推奨のやり方:
(x - 1)^2 - x * (x + 1)
= x^2 - 2x + 1 - (x^2 + x)
= - 3x + 1
式そのものは同じことを書いています。
しかし、式を横に書いて行くと、ミスをしやすいのです。
縦に書いて行くと、ミスを防げます。
なぜなら、あまり目を動かさなくても、前の式と後ろの式を比べることができるからです。
ノートはケチるな!と何度も言っていますが、どうしてもケチってしまいます^^;
毎日言い続けるしかないですね。
お兄ちゃん!
そこで2,3行ケチったところで、1円にしかならんよ^^;
★受かる!数学検定過去問題集 準2級
Amazon
新品価格 |
楽天
価格:972円 |
↓ミス撲滅運動(!?)開催中という方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
コメントはお気軽にどうぞ^^
管理人承認後に公開するようになっています。
非公開ご希望の方は、その旨お書きください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image