アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年07月23日

雨水タンクの詰まり解消

夕立などで雨が大量に降っていたのに、雨水が全く溜まらなくなってしまいました。雨樋に鳥の巣ができているのかと思って、樋を掃除しましたが、水が流れないような詰まりはありませんでした。樋が掃除できたから、次の雨の時には溜まっているだろうと思っていたのですが、それほど水量が増えませんでした。

雨樋の詰まりではないなら、更に途中のパイプが詰まっているのだろうということになり、パイプと接続している水の取り入れ口に針金を突っ込んでみました。すると、泥と共に水が一気に噴き出しました。どうも取り入れ口のところに、鳥が巣で使っていたと思われる藁などが引っかかり、そこに土が溜まって詰まっていたようです。何度か針金を突っ込んでいると、水の通り道ができ、タンクに水が入っていくようになりました。おかげで、久し振りにタンクが満水になりました。設置してから10年近く経ちましたが、今回のようなことは初めてでした。今後は定期的に掃除をして、詰まりがないようにしていきたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12093812

この記事へのトラックバック