アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月16日

あたま山

ケチな方がサクランボを食べていて
種ももったいないと思い一緒に食べてしまう

この種がお腹の中で体の温かみで種から芽が出て
これがだんだん成長して木になります。

頭を突き抜けて、これは立派な幹になった

枝を広げますと立派な桜の木に成長いたしまして
春になると綺麗な桜の花が咲きました。



ごめんくださいまし、旦那様

おいでになりましたね

今日お留守だったらどうしようと思ってました。
実はね、あたま山の桜を。

私も噂を聞かない事はないが立派なそうだな
一度行ってみたいと思っているんだけどね

それでございますよ
たった一本の桜の木でございますが、それは見事な事というのは実に大したもので
それがために人が出ますよ
どうですか旦那様、今日は別段お差支えはございませんか?


ございませんか。あぁ良かった
実はねあたしどもで趣向を凝らしましていつもの女の子を残らず味方につけまして、
もう食べるものから飲むものまで一切合財支度をして酒屋の四つ角で待ってるんですよ
これからお出ましになりませんかな?

そうだね、花を見に行くのに何も着物を着替えて改めて行かなくっても良いわな
じゃ、このまんまで羽織でもひっかけて出かけるか

是非ともお供いたしますよ


旦那様、ご覧ください
この人の多さ、賑やかなものですね
あっちの方じゃ一塊になって歌を歌っている
酒を飲んで歌うのは発散して身体には極良いもので
ところで手前どもはどこに陣取りしましょうか?


ここいらで良いでしょうか?
それじゃみんな毛氈を敷くから、お重箱やおにぎりは真ん中に置いて
さて旦那様、正面にお座りください。
家に良いお酒が御座いましたので、旦那様お注ぎいたします。

これはいい酒だ

御酒が回ったところで、向こうは歌で盛り上がっております。
こっちはきれいなお姉さん方いますので踊りと行きましょうか?
手踊りでもって奴さんといきましょう。


♪♬♪♬♫♩♪♬♪♬♫♩♪♬♪♬♫♩♬♪♬♫♩

良いね!ご苦労様でした。
こっちに来てお食事と行きましょう
えっ?お前もやったらどうだって、あたくしがですが?
駄目ですよ男の踊りなんて、、えっ俺が言いつけるからやれっと?
困ったらな・・・。
それじゃステテコと参りましょう

♬♩♬♪♬♫♩♪♬♪♫♩♬♪♬♫♬♬♪♬♫

その陽気なことは御座いません。
別の方ではお酒ばかり飲んでいます。

おい注いでくれよ

もうお終いだよ
何を??
酒がねぇのか?

飲んじゃったんだからねぇよ

無ければ買って来いよ

買って来いって言ってもこの山に酒屋なんてありはしない

山にねぇって言っても日本中の酒屋が辞めちまった訳じゃあるまい
探して買ってきたらどうだ?

そんな無理を言っても・・・

何が無理なんだよ!
無理も提灯袋もあるか!!

おぉお前茶飲み茶碗を俺に投げつけたな!
てめぇは喧嘩を売るつもりか?!

売るつもりだったらどうした!
てぇめは買うつもりか?!

当たり前だ!


といって取っ組み合いの喧嘩が始まりました。

もう日が一日騒々しい
頭を一つ振りますとみんな地震だと言って逃げていった


こんな木があるから人が寄ってくる
頭に生えている木を引っこ抜くと大きな窪みが出来ました
この人が用足しに参りますと夕立があってこの窪みに水がたまった。
根がケチな人だからこの水を捨てません
そうこうする内に魚が泳ぐようになりました。

そうなると朝から子供が釣りに来ます。
子供っていうのは妙なもので、糸が切れたら泣きわめく
隣の子供の糸と絡まるとすぐに喧嘩になる。
夜になると舟を漕いてきて網を打つ人もいる。
何が取れただの、ゴミしか取れないだの実にうるさい。


うるさくって敵わないと思い
自身の頭の池に身を投げてしまいました。

談志百席 「あたま山」/「開帳の雪隠」/「二度目の清書」 [ 立川談志 ]



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:ケチ 名作
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6475576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。