アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月28日

焼き塩

昔の農村の女性は、学問は要らないと言われて字は教えて貰えなかったそうです。
今の歳で十二歳くらいになると奉公に出されてしまいます。
字を知らなくっても奉公先で手習いをさせてくるところもありますが
大概はそんなもの知らなくてもよいとされてしまいます。

所が田舎から手紙が参ります。
これはやっぱり読まないとしょうがない
誰かに読んで貰いますが、やっぱり家の恥を知られてしまいますので
内緒ごとや縁談なんか誰にでも読んで貰う訳にはいかない
その為、女子さんは読んで貰う人を決めていて
その人には家の事情もきちんと話してあるそうです。

しかしその人がいないときに届いた手紙は困ります。
心配な事があるというのは、先だって村の人にばったり会って母が病気寝込んでいると聞いていたからです。
心配でしょうがないのですが誰にでも読んで貰う訳にはいかない

ふと面を見ると若い侍、身なりからすると浪人者だろうけれども
この人に読んで貰おうと、、、普段なら侍に声もかけないのですが母親のことが気になってしょうがない。


ちょっとお願いが御座います。

なんじゃ?

実は田舎の方から手紙が参りました。
心配事があり一刻も早く知りたいのですが、
いつも読んでいただく方があいにく留守でこれを読んでいただけないでしょうか


若い女子が手紙を出されまして往来の真ん中でそれは開く
二、三度目を走らせていたかと思うとぽろっと涙を流した


母が病気と聞いておりましたがそのことが書かれているのでしょうか?

・・・残念な事だがもう間に合わない

あぁああやっぱり悪い知らせで御座いましたか


うわぁって泣き出してしまう


おい、あそこで侍と女子が泣いているんだ

けったいな取り合わせだな
あれはあそこの女子さんだ
あの侍と泣いているのはどういう訳だ?


近所の者が不思議そうな顔をしてみていると

焼き塩〜
  焼き塩〜

塩売りの親父が通りかかった

なんじゃあれは?
侍と女子が泣いている
あぁ身分違いの恋だな。浪人者みたいだけど、
こんな女子風情との縁談を認めるわけにはいかない
国元からの手紙が来たんだ
男の方も泣いている、、、本物の恋なんだな
ひょっとしたらあの女のお腹には子供がいるかもしれない
心中かな・・・わしは身分や家柄なんて、、、認めてやればいいのに可哀想に

うわぁっともらい泣き


おい、また一人増えたぞ

なんや?

あそこの塩屋の親父が泣いている
どう考えてもおかしい

ちょっと行って聞いてみようか?


ちょっと女子さん

これはご近所のおじさん

なんで泣いてるの?

うちの村の治郎兵衛さんに会って私の母が病気で寝込んでいるって聞いて
そこに手紙が届いて、読めないのでこのお侍さんに読んで貰いました
手紙を見るなりぽろっと涙を流して残念な事だがもう間に合わないと!!
私は間に合わなかったと思い泣いております

それはお前が泣くのはもっともだ
お侍様、やっぱりそう書いてありましたか?

いやいや、そうではない
実は親の代からの浪人者で何とか武芸をもって世に出んと思い
幼少の頃より剣一筋、一生懸命一刀流に励んでおりました。
亡き父は文武両道と申すこともある読み書きも習わなければいけないと言うて下さったが
この歳で今更、宮使いも城勤めもあるまいと思い読み書きを一向に身を入れなかった
しかしこの女中が文を読んでくれと言われた
若い女子の文だったら仮名の拾い読みもできると思って広げてみたが
見慣れない四角文字が並んでおる
父上のいう事を聞かなったために往来の真ん中で恥をかいた
しかし残念な事だがもう間に合わない

あぁなるほどな
あんたが仰ることももっともでございます。
文をお貸しください。
えぇ、全文御免下され候、、ふんふん
女子さん心配しなくってもいい、
治郎兵衛さんに会ってお前さんが案じているのではないかと思って手紙を書くとある。
えぇっと間もなく床離れも近く相なるべく・・どうぞご放念くだされたく
もう大丈夫だから安心しなされ

そうでございましたか!
ありがとうございます。

・・・分からんのはこの塩屋の親父さんだ
この二人が泣くのは分かるぞ
なんでお前がないてんだ?

いや!私は・・・
商売が泣き症(焼き塩)〜


「圓生百席」六代目三遊亭圓生[完全盤](CD)




  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:無筆
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6638070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。