アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月12日

テレスコ

本日漁を致しましたら、こげんな魚とれまして
村中で相談ぶちましたが何ちゅう魚か分かんねぇ。
今までとれたことねぇ
年寄りのものに聞いても知らねぇって言うんです。
次とれた時に何ちゅう名前か分かんねぇじゃ済まねぇ
お役人様に見て貰うべぇと思いぶら下げて来たで御座います。

本日この沖合にて珍魚が取れたというのか


手に取り上げましたがわかりません。
商売人の漁師が見て分からないのにお役人様が見て分かるはずがありません。
学問の力は別です。古い書物を参考に調べてみましたが分かりません。
分からんで済まないので追って調べおくと下げました。

お役人様が大勢相談の末にこの魚の姿を絵に写し取りました。
辻々に張り出して庶民の目にとめて懸賞募集です。
この度この沖合にてかような珍魚が取れた
この魚の名前を存じおるものは役宅まで申し出ろ
褒美として百両金を使わす。

お願い申し上げます。

なんだ

村はずれにおります田戸屋茂兵衛と申しますが、お貼り出しになりました魚の名を存じおりますので申し出でまして御座います。

おぉ珍魚の名を存じおるか
何と申す魚だ

絵を見たきりで品物を拝見致しませんと、
違うといけませんので念のため一応見せて頂きたいと心得ます。

念の入った話だ
見て取らせよ

存じております。

何と言う魚だ

これは「テレスコ」と申し上げます。

なにテレスコ??

そうじゃない、違うだろうと言えない。調べるお役人が知らないですから。
これはうまく考えました。テレスコじゃなくっても何でもよい。

御同役、あれはテレスコだそうです。

え?

テ、レ、ス、コ

テレスコで百両は高いなぁ、、、


百両やりますとよろこんで引き下がりました。
この事をお奉行様へ申し上げます。
上に立つものはお頭が違うものです。

然らばこの魚を干してみろ

乾燥いたしました。
乾燥いたしますと形が全然違います。
これをそっくり紙に写しましてまた辻々に張り出しました。

この度この沖合にてかような珍魚が取れた
この魚の名前を存じおるものは役宅まで申し出ろ
褒美として百両金を使わす。

また辻々は人の山です。

お願い申し上げます。

なんだ

村はずれにおります田戸屋茂兵衛で御座います。
お貼り出しになりました魚の名を存じおりますので申し出でまして御座います。

出てきました。

来たか、入れろ

何と申す魚だ?

それが絵を見ましたきりで、品物を拝見致しません
もしも違うといけませんので、念の為一応見せて頂きたいと心得ます。

如何致しましょうか。
品物を見せろと申します。

見せたらよい

宜しゅう御座いますか?
その魚だ。しかと見よ。

これなら存じおります。

以前の珍魚を「テレスコ」と申した田戸屋茂兵衛と同人だな

左様で御座います。

如何致して多くの珍魚の名を存じておる。

代々海藻問屋を営んでおり如何なる珍魚の名をも存じております。

この度の魚の名も存じおるか?
しかと見よ。

存じております。

何と言う魚だ。

これは「ステレンキョウ」と申します。

田戸屋茂兵衛、よく承れ。以前尋ねる魚テレスコを干しただけだ
一つ魚にて上を偽り百両金騙る不届きな奴
吟味中自牢を言い渡す


牢屋に放り込まれ、これからテレスコ裁判

田戸屋茂兵衛、面(おもて)を上げい
尋ねる魚「テレスコ」を「ステレンキョウ」と偽り
百両金騙った不届きな奴、打ち首申し渡すぞ

打ち首で御座いますか・・・。

忌野際(いまわのきわ)に申し残すことが在るならば何なりと申せ
一つだけ聞き届けつかわす。

別にこうと言って御座いませんが、ご憐憫のお沙汰持ちまして
忌野際に女房子に一目お引き合わせ程を願わしゅう存じます。

聞き届けつかわす。
田戸屋茂兵衛の妻子を呼び

おかみさんがやつれた姿で乳飲み子を抱いたままお白砂へ

あなた・・・。

おぉお先か。大層やつれなさった
何か家に変わったことは無いか

別に変った事とて御座いません。
あなたがお牢に入ってから一日も早く青天白日の身になりますよう断食を致しました。
乳が出ませんで、乳飲み子が可哀想で御座いますので断ち物に変えました。
只今では蕎麦粉を水で溶いたものばかり頂いております。
それが故にやつれました。

お前にまで苦労をかけてすまない、、私は打ち首だ
言い残すことがたった一つある・・・
お前が抱いている子供が大きくなってもイカを干したのをスルメと言わせるな


昔はお奉行様へ控訴という事はできません。
しかし倅(せがれ)への遺言という事には差し支えありません。

生と乾物で名前が違うものが数多くあります。
つまりこれは生でテレスコ、干してステレンキョウという意味なのです。

これにはお奉行様も感心しました。

田戸屋茂兵衛、言い訳分かった
本日無罪を言い渡すぞ

無罪で御座いますか!!
有難う御座います。

イカの干したスルメ一枚で命が助かりました。

助かるわけです。
火物(干物)断ちをしたのですからあたりめぇの話です。

三遊亭圓生[六代目]/佐々木政談/てれすこ 【CD】



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:名作 お奉行
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6463028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。