アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月29日

持参金

今は十円と言ったら大した金額ではありませんが
昔は十円に価値があった時代の話です。

おはよう

おっどうしましたか?

お前のことだからまだ寝ているだろうと思いながら来たんだけど起きてたな

いつもだったらまだ寝てるんだけど
どいう訳か今日は早く目が覚めてしまった

朝早く起きることはいいことだ
昔の人は良い事を言ったな
早起きは三両、宵寝は五両って言ってな
でも朝早く起きてもお前みたいに床でゴロゴロしていたんではいけないぞ
まぁそんなことはいい
ちょっと頼みが在ってきたんだ

なんですか?

ずっと前にお前に二十円を用立てたことが在ったな

申し訳ございません
ほったらかしにしてしまって

いや、偉そうに催促できないっていうのは
あれを貸した時に昔お前のお父さんに世話してもらった
恩返しとして貸すんだからいつまでに返せと言わない
都合がついたら返してくれたらいいって生意気な事を言ってしまった。
そんなことを言って申し訳ないけど返しくれないか?

そんな言い方されたらこっちが辛い
今度の節季までには、

今度の節季って悠長なことを言ってもらっては困る

お急ぎですね。
まぁ七日待って頂けたら

七日も待てないんだ

四、五日までに

四、五日も待てないんだ

二、三日・・・

二、三日も具合悪いんだ

明日、、、

明日も困るんだ
無理は承知で言っている
今日の晩方までには用意してくれ、手元になったら他所で借りて
借金は借金としてわしが返してもいいから晩方まで必要なんだ
頼むぞ!さようなら

あっ!!ちょっと待って!
行ってしまった
たまに早起きしたらろくなことが無い
借りた金忘れてたんだ
財布を逆さに振っても五十銭もないのに晩方までに二十円なんて
もう一回寝直そうかなぁ


おはようさん
お前のことだからまだ寝ていると思ったんだが、朝早く起きることは良い事だ
早起きは三両、宵寝は五両って言って

それは先ほどやったは
昔の人が言ったことは当てにならん

そんなことないと思うけどな・・・
しかしお前みたいに寝床でゴロゴロしてるのは勿体ない
一遍外を歩いてくるなりしたらどうだ?
中でぐうたらしていたら病気になるぞ
それと言うのもお前がやもめ(独り身)だからだぞ
嫁でも貰ったらどうだ?

一人でも食いかねてるのに、嫁なんか貰えませんよ

昔から・・・

また昔ですか

まぁ黙って聞け
一人口は食えぬが二人口は食えるって言われてるんだ

一人だったら駄目なのに二人だったら食っていけるのか?

独り身ほど金のかかることは無い
おかずを作るのが面倒になってお店で食べてきたりする。
お店で食べるお金で嫁さんがおったら一日三度夫婦のおかず代になる
酒でも外で飲んできたら金がかかるが、酒屋で買った酒で嫁さん相手に飲んだら倍飲める
着るものも、汚れたり破けたりしたら嫁さんが直してくる
朝でもお前が顔を洗っている間に、ちゃんと寝床が片付いて御飯まで出来てる
上と下ではえらい違いだ!嫁を貰え

しかし俺みたいな所に来る奴なんか要るのかな

自分だってあても無く言ってるわけではない
歳は二十二で、すごく美人ってわけではないけど、背がスラッと

高い?

低くって
色がくっきりと黒い

スラッと低くって、くっきりと黒いんですか、、、

まぁ鼻はちょっと遠慮してるほうだな
両方の眉毛の長さが違うところに愛嬌があるな
目は小さいけど、口は大きい
まぁ縫い針とか女一通りさせても半人前だけど飯は五人前食べる
人との応対とか折り目切目の挨拶は上手くやらないが要らないこと良くしゃべる 
仕事は遅いが、つまみ食いは早いぞ
しかしこれ言っておかないといけないのはこの女には一つ傷が在る

一つ!!
まだ何かあるのか?!

お腹に子供がおってもうすぐ産み月なんだ
この女を嫁さんにもらう気はないか?

・・・ちょっと考えさせてもらいます

悪い話じゃないと思うけどな

あまりいい話でもないでしょ

気に入らないならしょうがない
これは縁の問題だからなぁ
こんな女でも金の二十円もつければ誰かしら貰ってくれるだろう
それじゃ、邪魔したな

ちょ、ちょっと待った!
そう気を短くしないでじっくりと

何を言ってるんだ

金が二十円つくのか?

こんな女だからな
持参金というものじゃないけど二十円だけ用意させてある

左様か、貰おう

えっ?
この女を貰うのか?

嫁さん付きで二十円貰いましょう

違うだろ
二十円付きで嫁さんを貰うんだろ

どっちだっていいって

真面目に言ってるのか?
この傷のことも承知だな?

傷って何ですか

お腹の子供のこと

お腹に子供がおったら傷ですか?

これから縁談する相手のお腹に子供がおったら立派な傷だ

そうですか?
私はそうは思わない
男のお腹に子供が在ったら傷ですが、女のお腹に子供が在るのは当たり前だろ

考えて見なさい
長年連れ添った夫婦でも子供いなかったら、赤の他人を養子に迎えて身代を譲る人もおる。
それを考えたら、こちらは片方は本物だ

考えようだな
この話は進めてもいいな

進めていいって悠長なこと言ってないで今晩貰いましょう

猫の子を貰うんじゃないぞ
嫁を貰うんだぞ
誰かに相談するなり、

それが誰もいない
親もいないし、兄弟もいない、親類は付き合っていない
己が得心したらそれでいい

身軽な身体だな
でも今晩って

今晩だから貰うんだ
明日になったらいらん

お前の話どっか間違ってないか?

なんなら、二十円だけ今晩で嫁さんは来年でもいい

そんなこと出来るか
そうと決まったら向こうも事情が事情だから急いでるんだ
本人が得心したなら今晩連れてくることにしよう

よろしくお願いします。
お茶も出さずに

そうと決まったらこの部屋をちょっとは小奇麗にしとけよ
乞食も身祝っていうからイワシでもいいから尾頭付きを用意して
悪い酒の二合でもいいから、あとお前のところに盃はないだろ
大家のところに行って借りて来い
こんな貧乏長屋でも盃の真似事でもしたい
それでは今晩

えぇすみませんな



起きてすぐに忘れていた借金を催促されたかと思うと
今度は同じ額の金を持って嫁さんが来るって
昨夜寝るまで何も考えてなかった



先ほどは、、おい
また寝床でゴロゴロしているんのか?
走って金の工面してくれよ

それが出来たんだ

えっ。金の段取りができたって?
寝床でゴロゴロしてて金の算段が出来たのか?

面白いもんだな
出来ないときは走ってもできないのに、
出来るときは寝てても向こうから転がり込んでくる

ほんどかそれは?当てにしても良いのか?

えぇ暗くなった時分になったら来てください

助かった、すまん
それじゃな


ややこしい一日が終わり、この男は掃除したり、風呂行ったり、盃を借りたり酒を買ったりと用意しているところに、金物屋の佐助さんが花嫁を連れてやってきました。


はい、こんばんは
誠にお日柄も宜しくって

あぁ!二十円!!

まぁまぁ待て!
さぁ上げて貰いなさい
遠慮しないでいい、今日からあなたの家になるんだから
盃の準備は出来てるか?


さて話をしていたのはこの人だ
お前さん同様に身寄り便りの誠に少ない人だ
一つ目をかけてやってくれ
それでなあまり気になることをポンポン言ってやるなよ
お前も困ったことがあったら一人で悩まないでこっちに相談したらいいから

さぁこれをぐっと飲んだら、盃を、

これをこっちに回して納の盃だ
もうわしも何遍も仲人をさせてもらった
わしが仲人した者たちはみんな上手く言っている
ちゃんと収まって幸せになってもらうように
これで盃事も無事に終了した
仲人は宵の口と言うからな
わしはこれでお開きということで

ちょ、ちょっっと、、あれは?!

あれってなんだ?

二十円!!

あぁ二十円・・・。
ちょっと忘れた

忘れたら駄目だろ
嫁さん忘れてもいいけど

ちょっと都合が在って明日の朝ってことになったんだ

だけど今晩って

わしだって金物屋の看板をかけてやってんだ。
二十円やそこいらの額で逃げ隠れしないぞ
明日の朝間違いなく届けてやるから

早くに頼みますよ!



何か騙されたな
二十円明日になって嫁だけおいて行きやがって

なんか照れくさいな
隅の方で小さくなってないでもうちょっとこっちに来なさい
将棋、、は知らないか・・・
もう寝ようか・・・


明くる日の朝


おはよう

あ、どうも

昨日はすまなかった。
田舎の取引先が来て、その人は私が相手しないといけなかった
後の酒の席まで付き合ってしまって遅くなってしまったんだ
二十円出来てるか?

それがうちも今朝ってことになって・・・。

えぇ?大丈夫か?

確かな人が請け負ってくれてますので大丈夫です。
もうそろそろだと思います。

いやぁわしもな番頭だと言っても奉公人だ
そうそう出たり入ったりは出来ないから
ちょっとここで待たしてもらうことは出来るか?

一服してください
もう持ってきてくれると思います。

いやでも今回はお前が胸を叩いてくれて助かった
わしだってこの町内古いんだ
わしが頼めば二十円の金貸してくれる人はいる
でも今度ばかりはちょっと事情が在って人に言いにくいんだ


恥を言わないと分からないが、実は中持の寄り合いが在って
旦那が風邪で代わりに行ったんだ。
酒の席で旦那の名代なら飲まないかんって、うちの旦那酒が好きだから
で八方から酒を飲んで悪酔いしてしまって家に帰って上げたり下げたりして
で、うちにお鍋って女中がいるんだけど知ってるか?
知ってると思うんだけどなぁ
不細工な女子なんだけどそれが顔に似合わず親切な子で
わしが苦しんでいたら水を汲んでくれたり薬持ってきてくれたり介抱してくれた

こっちも気分が落ち着いてくるとうちの二階は誰もいない
若い男と女が二人っきり酒の勢いも手伝ってややこしい事になってしまった
そうなると一人者同士だろちょいちょい通うようになって相手は受け身でお腹が・・・。
別居を前に旦那にこんなことを知られたら大変だ
そこで金物屋佐助さんに相談したら、
金の二十円くらいつけたらどこかの阿保が貰ってくれるだろうって頼んでいたんだ
そうしたら昨日その阿保がおったんだって気の変わらないうちにまとめたいから。
お前ばっかり攻め立てて本当に申し訳ない

ほおぉ・・・実は私昨日嫁を貰いました

えぇ!なんで言ってくれなかったんだ
そんなお取込み中の所に、こんな話持ってこなかったのに
しかし、めでたいな

めでたいような、めでたくないような・・・

何がだ?

金物屋の佐助山から紹介を受けまして嫁さんを貰いました

えっ?
それは別の話では

別じゃない
お腹が身ごもっていて不細工な女子

あのお鍋?!
じゃ貰ってくれるあ、、相手っていうのはお前のことだったのか?

そうらしい

どうしたらいい?

どうしたもこうしたも、昨日杯から何から済ましてしまった
まぁあの人を私が引き受けたら宜しいんでしょ

何もかも承知の上で収まってくれるか?

もう夫婦の盃をしてしまった
私だってお腹の子供の父親が誰か分からないよりは
あんただって分かっていたら何かの時に頼りにするから
気にしなくって大丈夫、あの人を引き受けたらそれで宜しいんでしょ

重ね重ね本当にすまん
あの二十円はどうなる?

もう佐助さんが持ってきてくれるはず

佐助さんはうちでわしが二十円持って帰るのを待っているぞ

えぇ!
じゃいくら待っててもしょうがない理屈になる

そうなるな

まぁこの手ぬぐいを二十円としましょう
あなたに返します
長々と有難う御座いました。

確かに受け取った
これを佐助さんに渡して、そうしたら佐助さんがここに持ってくる

ぐるっとひと回りしますね
本当に金は天下の回り物だな



タグ:夫婦 お金
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6537086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。