アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月22日

半分垢

こんにちは、奥さんですか?
いやどうも急にすみませんな

誰かと思ったら徳さんじゃないですか
いつもうちの人ご贔屓有難う御座います。

何を仰います、ご贔屓やなんて
こっちが勝手に応援しているだけです
関取が江戸から帰ってきたって聞いてね
あっ、びんつけ油の香りが堪らんな。
関取どっか出て行かれましたか?

さっきまで私としゃべっていましたが、
流石に江戸からの長旅で疲れて
居眠りしているので今のうちに休んだ方がいいって二階で休んでいます。

もうちょっと早くきたら良かったなぁ
今そこで聞いたものでな
えっ?起こす?起こしたりしたら贔屓の引き倒しですよ!
しかしだいぶ大きくなって立派になって帰って来たんでしょうな

もう大きくなってびっくりするくらい

びっくりするくらい?!
どれくらい大きくなりました?

今帰ったという声でこの家がぐらぐらと揺れました

おぉ声でこの家が揺れる?!
身体はどのくらい大きくなりました?

慌てて表に出たらおへその当たりから上がひさしに隠れて見えなかった
それで一遍二階に上がって雨戸を開けたらちょうどうちの人の顔がそこにあって
おかえりなさいと挨拶したとこ

えぇ顔?!
大きくなりました?

えぇ顔の大きさがちょうど畳一畳分です。

畳一畳って大きいな
そんな大きい人よくこの家に入れましたね

なかなか入れなかったのですが、うちの人が一遍この家を持ち上げて
そこからガバッて入りました。

うわぁ!
そんなら酒や御飯なんか良く食べますか?

菰樽(こもだる)って言うんですか?
それを片手でもって人差し指で開けて一口で飲みました

喉乾きませんか?

そうそう喉乾いたって言って琵琶湖まで水を飲みに行ってきました。

本当ですか?
御飯の方は?

町内の方がハマチ十本差し入れてくれましたが、
それを三枚に下ろして私の分も残してくれと言う前にペロッと全部食べてしまいました。

ハマチってかなり大きい魚ですよ?!
うわぁすごいなぁ
江戸から帰る時に何か面白い事はありませんでしたか?

面白いかは分かりませんが、なんか可哀想なことをしたって
帰る途中で暴れている牛を三頭踏み殺したって

人間が暴れている牛を三頭も踏み殺すって!
どんだけ力強いんですか。
会いたいなぁ。
晩になったらまた来ます。
今の話ちょっと表でしてきます。


おい嬶(かかあ)

何ですか、起きていたんですか。
今まで徳さんがいたんですから降りてきて挨拶してくれても良かったのに

挨拶の一つもできるものか、できないものか。
上で聞いていたら大きくなった、大きくなたって。
わしの顔が畳一畳ってどんな顔や?
で、中に入られないからって家を持ち上げて入った・・・。
あまり阿保な事を言うもんじゃないぞ

私もあの徳さん大阪の方だから、いつツッコミしてくれるのかと思ってました。
なのにあの人は感心するばかりで、あの人阿保ですよ。

あのな、そこに座りなさい。
お前にこんな話がある。
親が我が子の自慢をする、亭主が我が女房、女房が亭主の自慢をする
これほどな傍で聞いてて嫌なものはない


江戸からの帰りに三島の宿をとった話だ。
窓を開けるとそれは実に見事な、日本一の富士の山だ
見事だなぁ、きれいだなぁっと見とれているとお女中が入ってきた。
わしは、
「あなた方は実に幸せな方ですな、朝夕とこの日本一の富士の山を眺めることができる
これはきっと先の生で人の役に立って善い行いをしたからに違いない、うらやましいな」
と言ったらそのお女中は三つ指をついたまま
「お客様、朝晩と見慣れておりますのでさほど大きいとは思いません」
「大きい無いわけないだろ、いまにも頭が雲に届きそうだ」
「お客様、ああ見えましても半分は雪で御座います。」


どうだ、これが謙遜と言うものだ。
大きくなった、大きくなったって、阿保な事を言うんじゃないぞ。

すみません。
今度から気を付けます。
分かってくれたら良い
この話はもう二度としないからな
わしは晩までゆっくりと休ませてもらう


関取は二階に上がって寝てしまいます。
奥様の方は久しぶりに会ったのに叱られてしまい落ち込んでいます。
しかし相撲好きの連中はお構いなしに入れ代わり立ち代わりやってきます。


こんにちは
奥さん今さっき徳さん会って聞きましたよ。
あっ言ってた通りにびんつけ油の香りが堪らないね
関取帰ってきたそうですね
しかも大きくなって、大きくなって帰ってきたそうですね!

いいえ
小さくなって帰ってきました。

いやいや!
今帰ったという声でこの家がぐらぐらと揺れたって!

いいえ

そうそう!気のせいかと思って外に出たら、
おへその当たりから上がひさしに隠れて見えなかったって

いいえ
溝(みぞ)にはまって見えませんでした。

溝!?
表の溝ってだいぶ低いですよ
関取そんな所にはまったんですか?あれ?
あっ顔の大きさが畳一畳もあるって

いいえ
煎餅一枚の大きさです。

この煎餅一枚分ですか?
なかなか家に入れなかったから一遍家を持ち上げて入ったって

いいえ
障子の破れ目から飛んで入りました。

ノミですよ、、、
どうなってんだろう。
ハマチ十本差し入れて三枚に下ろしてペロッと食べたって話は?

いいえ
ハマチではなくシラスを三枚に下ろしてペロッと食べました。

シラスを三枚に下ろすのってなかなか難しいですよね
あれ??あの話も嘘ですか?
菰樽を片手でもって一口で飲んだって言うのは?

酒三滴の匂いを嗅いだだけでコテッとひっくり返りました。

ほんとですか?
帰る途中で暴れている牛を三頭踏み殺したって話は?

牛じゃなく虫です。

暴れている虫三匹を踏み殺した・・・。
なんだ徳さんはどんな話してるんだろう


あぁこれは、これはご町内の若い衆
いつもご贔屓ごっちゃんで御座います。

うわぁあ!関取!!
大きくなりましたねぇ!!!
こんなに凄い人が本当にうちの町内から出たんだろうか!
拝ましてもらいます。
本当に大きいなぁ!!
ちょっと奥様、いい加減な話ばかりして
小さくなった、小さくなったって
こんなに大きくなってますよ!

お客様、朝晩と見慣れておりますのでさほど大きいとは思いません。

何を仰ってるんですか?いまにも頭が天井に届きそうですよ

お客様、ああ見えましても半分は垢で御座います。



タグ:相撲
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6513887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。