2024年05月17日
「天王町」駅
本日ご紹介するのは、住みたい街No.1の横浜から「天王町エリア」についてお届けします!
相鉄本線沿線「天王町駅」は横浜駅まで直通6分!
東京駅や羽田空港などへも好アクセス。
横浜の中心部からさほど遠くなく都会的な雰囲気のあるエリアですが、
緑豊かで歴史が長く、「人情味がある商店街」もあり賑やかで暮らしやすい街です。
最近は都市計画も進み、新旧見どころ沢山なお買い物天国なのです。
天王町商店街
交通アクセス
相鉄線・JR線でターミナル駅「横浜駅」まで6分です。
各停のみの停車ですが、乗降者数は多い駅です。
また新たに相鉄・東急直通線が開業したことにより、新横浜駅や都内へのアクセスも向上しており、
非常に便利な立地になっています。
▼主要な駅への所要時間はこんな感じです
横浜駅:約6分(乗換なし)
新宿駅:約50分(乗換1回)
渋谷駅:約45分(乗換1回)
東京駅:約46分(乗換1回)
品川駅:約35分(乗換1回)
相鉄本線「天王町」駅
駅周辺はお買い物天国
星川駅と天王町駅は歩いても13分でこの2駅の間に生活に必要なものがコンパクトにまとまっています。
駅ビルから商店街に向けて、充実したショッピングゾーンが広がっています。
国道16号沿いにでるとショッピングセンターやホームセンターなど駐車場付きの大型商業施設が点在していて、
車で来ても便利そうです。
●周辺のスーパーマーケット
マルエツ/まいばすけっと/スーパーマルセン/ビゼン メルカートなど
●ドラッグストア
クリエイトS・D/ハックドラッグ/など
マルエツ
都市計画
駅周辺の都市計画が進み、ますます便利になっています。
■星川駅〜天王町駅間高架下の開発
星川駅から天王町駅の1.4Kmの区間に横たわる、
ショップ・レストラン・住居・コワーキングなどの複合施設。
商業施設が順次オープンしています。
星天qlay
■天王町駅「YBP口(横浜ビジネスパーク口)改札」
2021年5月29日(土)から新改札口の使用開始されました。
それに伴い横浜ビジネスパーク方面への高架下通路の使用も開始され、
横浜ビジネスパークや天王町駅の利用がますます便利になりました。
<横浜ビジネスパーク>
中央の公園「ベリーニの丘」を囲むように9つのビルが立っています。
大部分はオフィスビルですが、
飲食店が多く入っている「PREZZO」というビルがあって、だれでも利用できます。
PREZZOフロアガイド
■イオン天王町SCが2022年10月18日(火)より、グランドオープン。
ライフスタイルに沿ったブランドが多数出店。飲食店のラインナップも充実していて
諸々の用事がワンストップで済ませられます。
イオン天王町SC
<ハマのアメ横「洪福寺松原商店街」>
洪福寺松原商店街は、70年以上の歴史があり、下町らしさが残る人情味あふれる商店街で
「松原商店街」の愛称で親しまれています。
年末には県外からバスツアーを組まれるほど人気で、“ハマのアメ横”とも呼ばれているそうです。
是非寄ってほしい鮮魚屋さんです↓ ↓
食べログ│魚幸水産
昭和26年からある老舗日本トップクラスの仕入・売上を誇っています。
鮮度の高いずっしりとした天然マグロが並んで圧巻でした。
保土ケ谷区は横浜市の真ん中に位置し、中心部からさほど遠くないので、都会的な雰囲気があります。
この周辺に住んだら毎週末お買い物が楽しい上、
商店街で1年を通して様々なお祭りやイベント開催されるので、賑やかに暮らせますね。
今回紹介した天王町駅に乗り入れる相鉄本線の物件は、
当サイト「らいばる」でも紹介しています!
当サイト「らいばる」でも紹介しています!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12554978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック