2013年10月21日
好かれるゲスト、嫌われるゲスト
タイトルだけで確実に炎上しそうですね。
よかった、読んでる人少なくて 笑
まぁ、あんまし悪意はないんで軽い気持ちで読んでください。
たまーにね、すっごく偉そうな感じ悪いお客さんとかいますけど・・
お店に嫌われるような事してる心当たりはありませんか?
「いやいや、自分に限って」とかとか思っても知らず知らずに
スタッフに嫌われたりしてませんか?
「俺ら金払ってる客なんだから」
そうですね。
確かにそうなんです。
でも・・
正直、僕らサービスマンも人間です。
当然好き嫌い得手不得手は少なからずあります。
価格に対して100%のサービスは僕らにとっては「する義務」があり、
お客さんは「受ける権利」があります。
ですけど、それが120%になると少し話が変わります。
プロですから、そこは手を抜きません、抜きませんが
やはり、わずかに差があると思います。
その差が経験で埋まり、コンスタントに安定したサービスにつながります。
でも、やっぱり気持ちよくサービスをしたいものです。
中にはほんとに嫌われたいの?って思う人もいます。
そういう人は絶対損をしています。
20%分無駄にしてます。
消費税とか目じゃないですよ、はい。
うっかり間違えて作っちゃった料理。
捨てるのはもったいないですから、嫌です。
だったら、好きな人に出して笑顔が見たいって僕は思います。
感じ悪い人によかったらどうぞとはなかなかいけません。
もちろん、仲良くなりたいからとっかりにする事はありますけどね。
で、本題。
嫌われる行動とは・・?
@他の店、人の悪口を延々言う。
不思議なもので、ほぼ間違いなくほかの店では自分の悪口を言われてると察してしまいます。
A他店と比較する、それを親切心で押しつけようとする。
悪意がないんでしょうが、お店にはお店のこだわりがあったりします。
Bすごく偉そう。高圧的。
Cしつこく値切ってくる。
2つともわかりやすくイメージ悪いです。
D時間を守らない。
常連さんって人達に多いです。常連だし、いいだろう的な発想
店側は笑顔で迎えてくれます。
でも、
「うわ、今日遅くなるなぁ・・」なんて心の声聞いてあげて下さい。
ここであげたのは本当に基本的なことでえ?って思うような項目はないはずです。
でも、意外とできてなかったりしますよん
ちなみに、好かれる行動
@気を使ってくれる
先の時間とか、忙しい時とオーダー、会計をタイミングずらしてくれるとか
ずいぶんありがたいです。
Aお土産とかもらう。
上と一緒で僕らの事好いてくれてるんだっと思います。
B話す
仲良くなるためにはしっかりと関係を作るべし!
長くなりましたが、好かれて損はないですよ
お互いにね
どっちかが嫌いオーラ出してると絶対、嫌われちゃいます。
お店に好かれて得する生活をしましょう!
注意、基本的にほとんどのお客さんは中間に位置しています。
普通に自分がされて嫌なことはしない。それだけで嫌われることはないですよ^^
注意2 あくまでも自論です。みんなの意見ではありません。目くじら立てずにただの読み物と受取ってもらえたら嬉しいです。他意はありません。
以下、広告
「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪
よかった、読んでる人少なくて 笑
まぁ、あんまし悪意はないんで軽い気持ちで読んでください。
たまーにね、すっごく偉そうな感じ悪いお客さんとかいますけど・・
お店に嫌われるような事してる心当たりはありませんか?
「いやいや、自分に限って」とかとか思っても知らず知らずに
スタッフに嫌われたりしてませんか?
「俺ら金払ってる客なんだから」
そうですね。
確かにそうなんです。
でも・・
正直、僕らサービスマンも人間です。
当然好き嫌い得手不得手は少なからずあります。
価格に対して100%のサービスは僕らにとっては「する義務」があり、
お客さんは「受ける権利」があります。
ですけど、それが120%になると少し話が変わります。
プロですから、そこは手を抜きません、抜きませんが
やはり、わずかに差があると思います。
その差が経験で埋まり、コンスタントに安定したサービスにつながります。
でも、やっぱり気持ちよくサービスをしたいものです。
中にはほんとに嫌われたいの?って思う人もいます。
そういう人は絶対損をしています。
20%分無駄にしてます。
消費税とか目じゃないですよ、はい。
うっかり間違えて作っちゃった料理。
捨てるのはもったいないですから、嫌です。
だったら、好きな人に出して笑顔が見たいって僕は思います。
感じ悪い人によかったらどうぞとはなかなかいけません。
もちろん、仲良くなりたいからとっかりにする事はありますけどね。
で、本題。
嫌われる行動とは・・?
@他の店、人の悪口を延々言う。
不思議なもので、ほぼ間違いなくほかの店では自分の悪口を言われてると察してしまいます。
A他店と比較する、それを親切心で押しつけようとする。
悪意がないんでしょうが、お店にはお店のこだわりがあったりします。
Bすごく偉そう。高圧的。
Cしつこく値切ってくる。
2つともわかりやすくイメージ悪いです。
D時間を守らない。
常連さんって人達に多いです。常連だし、いいだろう的な発想
店側は笑顔で迎えてくれます。
でも、
「うわ、今日遅くなるなぁ・・」なんて心の声聞いてあげて下さい。
ここであげたのは本当に基本的なことでえ?って思うような項目はないはずです。
でも、意外とできてなかったりしますよん
ちなみに、好かれる行動
@気を使ってくれる
先の時間とか、忙しい時とオーダー、会計をタイミングずらしてくれるとか
ずいぶんありがたいです。
Aお土産とかもらう。
上と一緒で僕らの事好いてくれてるんだっと思います。
B話す
仲良くなるためにはしっかりと関係を作るべし!
長くなりましたが、好かれて損はないですよ
お互いにね
どっちかが嫌いオーラ出してると絶対、嫌われちゃいます。
お店に好かれて得する生活をしましょう!
注意、基本的にほとんどのお客さんは中間に位置しています。
普通に自分がされて嫌なことはしない。それだけで嫌われることはないですよ^^
注意2 あくまでも自論です。みんなの意見ではありません。目くじら立てずにただの読み物と受取ってもらえたら嬉しいです。他意はありません。
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