2011年04月23日
ITパスポート過去問 解説22年秋問7
22年秋 問題一覧へ
問7 業界内の企業の地位は、リーダ、チャレンジャ、フォロワ、ニッチャの四つに分類できる。フォロワのとる競争戦略として、最も適切なものはどれか。
ア 大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り、その領域での専門性を極めることによってブランド力を維持する。
イ 競合他社からの報復を招かないように注意しつつ、リーダ企業の製品を参考にして、コストダウンを図り、低価格で勝負する。
ウ 市場規模を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し、シェアの維持に努める。
エ トップシェアの奪取を目標として、リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。
問題
問7 業界内の企業の地位は、リーダ、チャレンジャ、フォロワ、ニッチャの四つに分類できる。フォロワのとる競争戦略として、最も適切なものはどれか。
ア 大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り、その領域での専門性を極めることによってブランド力を維持する。
イ 競合他社からの報復を招かないように注意しつつ、リーダ企業の製品を参考にして、コストダウンを図り、低価格で勝負する。
ウ 市場規模を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し、シェアの維持に努める。
エ トップシェアの奪取を目標として、リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。
解説
リーダ、チャレンジャ、フォロワ、ニッチャとは、自社が業界内でどのようなポジションにあるかを分析するために、フィリップ・コトラーが提示した4つの分類である。
リーダとは、市場を支配する実力を持った、圧倒的なシェアNo.1企業のこと。
チャレンジャとは、シェアの拡大を狙い、リーダを攻撃するNo.2の企業のこと。
フォロワとは、リーダやチャレンジャに挑戦をせずに、模倣することによって存続しようとする企業のこと。
ニッチャとは、他の企業がカバーしきれない領域に特化することによって利益をえようとする企業のこと。
ア ニッチャの戦略
イ フォロワの戦略
ウ リーダの戦略
エ チャレンジャの戦略
答
ア
【22年秋ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|21:53|22年秋ストラテジ系
この記事へのコメント