2013年05月30日
ITパスポート 過去問 25年 春 中問D
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問98 N社では,広告によるショッピングサイトへの集客策として,1か月のバナー広告と1回のメール広告を比較検討することにした。二つの案が次のとおりであるとき,これを比較した内容として,適切なものはどれか。ここで,各案のクリック率は,表示された広告や送信されたメールの数に対する,N杜ショッピングサイトへのリンク数の割合である。コンバージョン率は,当該広告からのリンク数に対する購入手続完了の割合で,いずれも過去のデータに基づく予測値である。
[二つの案]
A案 C社ポータルサイトで,バナー広告をする。
費用:120,000円/月
広告表示回数:250,000件/月
バナー広告のクリック率:0.8%
コンバージョン率:5%
B案 D社のメールマガジンに広告を1回掲載する。
メールはD社のデータベースを基に,スポーツ用品に関する情報の受信を希望している人にターゲットを絞って送信する。
費用:4円/メール1件
メール送信数:50,000件/回
メール広告のクリック率:5%
コンバージョン率:8%
ア A案は,利用者に広告が届く件数が多いので,N杜ショッピングサイトを訪れる利用者数を増やすためにはB案より効果的である。
イ B案は,ターゲットを絞って送信するので,コンバージョン率は高いが,メール送信数が少ないので,購入手続完了の件数はA案に劣る。
ウ B案は,クリック率が高いので,利用者の1クリックを獲得するためのコストが,A案より安い。
エ 広告によって購入手続完了を1件獲得するためのコストは,B案の方が安い。
■購入手続き完了の件数
A案 250000×0.008×0.05=100件
B案 50000×0.05×0.08=200件
■費用は
A案 120000円
B案 4円×50000件=200000円
■購入手続き完了1件当たりのコスト
A案 120000円÷100件=1200円/件
B案 200000円÷200件=1000円/件
■広告が届く件数
A案 250000件
B案 50000件
■トップページ訪問者数(クリック数でもある)
A案 250000件×0.008=2000件
B案 50000件×0.05=2500件
■トップページ訪問者数1件当たりのコスト
■(1クリックを獲得するためのコストでもある)
A案 120000円÷2000クリック=60円/クリック
B案 200000円÷2500クリック=80円/クリック
ア トップページ訪問者数は、A案2000件、B案2500件でB案の方が効果的なので、間違い
イ 購入手続き完了の件数はA案100件、B案200件でB案の方が多いので間違い
ウ 1クリックを獲得するのにかかる費用は、A案60円 B案80円なので、B案はA案より高いので間違い
エ 正解。購入手続完了を1件獲得するためのコストは、A案1200円、B案1000円で、B案の方が安いので正しい。
エ
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中問D 問題 問97 問98 問99 問100
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中問D
問98 N社では,広告によるショッピングサイトへの集客策として,1か月のバナー広告と1回のメール広告を比較検討することにした。二つの案が次のとおりであるとき,これを比較した内容として,適切なものはどれか。ここで,各案のクリック率は,表示された広告や送信されたメールの数に対する,N杜ショッピングサイトへのリンク数の割合である。コンバージョン率は,当該広告からのリンク数に対する購入手続完了の割合で,いずれも過去のデータに基づく予測値である。
[二つの案]
A案 C社ポータルサイトで,バナー広告をする。
費用:120,000円/月
広告表示回数:250,000件/月
バナー広告のクリック率:0.8%
コンバージョン率:5%
B案 D社のメールマガジンに広告を1回掲載する。
メールはD社のデータベースを基に,スポーツ用品に関する情報の受信を希望している人にターゲットを絞って送信する。
費用:4円/メール1件
メール送信数:50,000件/回
メール広告のクリック率:5%
コンバージョン率:8%
ア A案は,利用者に広告が届く件数が多いので,N杜ショッピングサイトを訪れる利用者数を増やすためにはB案より効果的である。
イ B案は,ターゲットを絞って送信するので,コンバージョン率は高いが,メール送信数が少ないので,購入手続完了の件数はA案に劣る。
ウ B案は,クリック率が高いので,利用者の1クリックを獲得するためのコストが,A案より安い。
エ 広告によって購入手続完了を1件獲得するためのコストは,B案の方が安い。
解説
■購入手続き完了の件数
A案 250000×0.008×0.05=100件
B案 50000×0.05×0.08=200件
■費用は
A案 120000円
B案 4円×50000件=200000円
■購入手続き完了1件当たりのコスト
A案 120000円÷100件=1200円/件
B案 200000円÷200件=1000円/件
■広告が届く件数
A案 250000件
B案 50000件
■トップページ訪問者数(クリック数でもある)
A案 250000件×0.008=2000件
B案 50000件×0.05=2500件
■トップページ訪問者数1件当たりのコスト
■(1クリックを獲得するためのコストでもある)
A案 120000円÷2000クリック=60円/クリック
B案 200000円÷2500クリック=80円/クリック
ア トップページ訪問者数は、A案2000件、B案2500件でB案の方が効果的なので、間違い
イ 購入手続き完了の件数はA案100件、B案200件でB案の方が多いので間違い
ウ 1クリックを獲得するのにかかる費用は、A案60円 B案80円なので、B案はA案より高いので間違い
エ 正解。購入手続完了を1件獲得するためのコストは、A案1200円、B案1000円で、B案の方が安いので正しい。
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