アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 24年秋 問19

24年秋 問題一覧へ


問題


問19 企業を,市場における競争上の地位によって,リーダ,チャレンジャ,フォロワ,ニッチャに分類したとき,チャレンジャの戦略の特徴として,最も適切なものはどれか。

ア 市場における自社の実力を見極め,リーダ企業に追従することによってシェアよりも安定的な利益確保を優先する。

イ 消費者へ新しい商品や使い方を提案し,市場規模の拡大を図るとともに品ぞろえを拡充しシェアを維持・拡大する。

ウ 上位企業が狙わない特定市場を攻略する。限られた経営資源を集中し,その市場における優位性を確保・維持する。

エ リーダ企業がまだ強化していない地域や分野を攻略するなどの施策を採る。リーダ企業と対決することもあるが,下位企業のシェアを奪うこともある。



解説


コトラーの競争地位戦略によると、シェアの大小により、企業を4つに類型化している
■リーダー
最大のシェアを持つ企業であり、自社のシェアを維持・増大させるだけでなく、市場全体を拡大させることが目標

■チャレンジャ
2,3番手に位置づく大企業で、リーダに挑戦し、トップを狙う企業。シェアを高めトップになることが目標

■フォロワ
2,3番手に位置づく大企業ではあるが、トップになることを狙わず、他社の戦略を模倣することにより、開発コストを抑え、高収益の達成を目標とする

■ニッチャ
シェアは高くないが、すきま市場で独自の地位を獲得しようとするもの。

ア フォロワの戦略にあたる
イ 正解。リーダの戦略
ウ ニッチャの戦略
エ チャレンジャの戦略




24年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。