2013年03月27日
ITパスポート過去問 24年秋 問26
24年秋 問題一覧へ
問26 マーケティングミックスの4Pの一つであるプロモーションの戦略には,プッシュ戦略とプル戦略がある。メーカの販売促進策のうち,プル戦略に該当するものはどれか。
ア 商品知識やセールストークに関する販売員教育の強化
イ 販売員を店頭へ派遣する応援販売の実施
ウ 販売金額や販売量に応じて支払われる販売奨励金の増額
エ 販売店への客の誘導を図る広告宣伝の投入
マーケティングの4Pとは以下の4つであり、
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)
これらを商品のコンセプトに合わせて、組み合わせ、戦略を立てていくことをマーケティングミックスという。
この中の、プロモーションに関しては、プッシュ戦略と、プル戦略があるが、それらの特徴は以下のとおりである。
■プッシュ戦略
メーカから、卸、小売りなどへの働きかけにより、卸、小売りなどが消費者に押す形で販売拡大する方法
■プル戦略
消費者に働きかけ、消費者が引っ張る形で消費者から小売り、卸、という流れで販売を拡大していく
ア プッシュ戦略の例
イ プッシュ戦略の例
ウ プッシュ戦略の例
エ 正解
エ
24年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問26 マーケティングミックスの4Pの一つであるプロモーションの戦略には,プッシュ戦略とプル戦略がある。メーカの販売促進策のうち,プル戦略に該当するものはどれか。
ア 商品知識やセールストークに関する販売員教育の強化
イ 販売員を店頭へ派遣する応援販売の実施
ウ 販売金額や販売量に応じて支払われる販売奨励金の増額
エ 販売店への客の誘導を図る広告宣伝の投入
解説
マーケティングの4Pとは以下の4つであり、
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)
これらを商品のコンセプトに合わせて、組み合わせ、戦略を立てていくことをマーケティングミックスという。
この中の、プロモーションに関しては、プッシュ戦略と、プル戦略があるが、それらの特徴は以下のとおりである。
■プッシュ戦略
メーカから、卸、小売りなどへの働きかけにより、卸、小売りなどが消費者に押す形で販売拡大する方法
■プル戦略
消費者に働きかけ、消費者が引っ張る形で消費者から小売り、卸、という流れで販売を拡大していく
ア プッシュ戦略の例
イ プッシュ戦略の例
ウ プッシュ戦略の例
エ 正解
答
にほんブログ村
【24年秋ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|11:14|24年秋ストラテジ系
この記事へのコメント