アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 24年秋 問26

24年秋 問題一覧へ


問題


問26 マーケティングミックスの4Pの一つであるプロモーションの戦略には,プッシュ戦略とプル戦略がある。メーカの販売促進策のうち,プル戦略に該当するものはどれか。

ア 商品知識やセールストークに関する販売員教育の強化
イ 販売員を店頭へ派遣する応援販売の実施
ウ 販売金額や販売量に応じて支払われる販売奨励金の増額
エ 販売店への客の誘導を図る広告宣伝の投入



解説


マーケティングの4Pとは以下の4つであり、
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)

これらを商品のコンセプトに合わせて、組み合わせ、戦略を立てていくことをマーケティングミックスという。


この中の、プロモーションに関しては、プッシュ戦略と、プル戦略があるが、それらの特徴は以下のとおりである。
■プッシュ戦略
メーカから、卸、小売りなどへの働きかけにより、卸、小売りなどが消費者に押す形で販売拡大する方法

■プル戦略
消費者に働きかけ、消費者が引っ張る形で消費者から小売り、卸、という流れで販売を拡大していく

ア プッシュ戦略の例
イ プッシュ戦略の例
ウ プッシュ戦略の例
エ 正解




24年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。