アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 24年秋 問15

24年秋 問題一覧へ


問題


問15 マーケティングミックスの説明として,適切なものはどれか。

ア 機会,脅威,強み,弱みの各視点から自社環境を考察して戦略を立てる考え方
イ 顧客,競合他社,自社の実力を知ることによって戦略を立てる考え方
ウ 製品,流通,価格,販売促進の各要素を検討して戦略を立てる考え方
エ 製品を花形,金のなる木,問題児,負け犬に分類して戦略を立てる考え方


解説


マーケティングの目的を達成するためにマーケティングツールを組み合わせることをマーケティングミックスという
ツールとしてはマーケティングの4Pと言われる次のようなものがある。
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)

ア SWOT分析の説明
イ 3C分析の説明
ウ 正解
エ プロダクトポートフォリオマネージメントの説明




24年秋 問題一覧へ








にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。