2013年03月21日
ITパスポート過去問 24年秋 問15
24年秋 問題一覧へ
問15 マーケティングミックスの説明として,適切なものはどれか。
ア 機会,脅威,強み,弱みの各視点から自社環境を考察して戦略を立てる考え方
イ 顧客,競合他社,自社の実力を知ることによって戦略を立てる考え方
ウ 製品,流通,価格,販売促進の各要素を検討して戦略を立てる考え方
エ 製品を花形,金のなる木,問題児,負け犬に分類して戦略を立てる考え方
マーケティングの目的を達成するためにマーケティングツールを組み合わせることをマーケティングミックスという
ツールとしてはマーケティングの4Pと言われる次のようなものがある。
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)
ア SWOT分析の説明
イ 3C分析の説明
ウ 正解
エ プロダクトポートフォリオマネージメントの説明
ウ
24年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問15 マーケティングミックスの説明として,適切なものはどれか。
ア 機会,脅威,強み,弱みの各視点から自社環境を考察して戦略を立てる考え方
イ 顧客,競合他社,自社の実力を知ることによって戦略を立てる考え方
ウ 製品,流通,価格,販売促進の各要素を検討して戦略を立てる考え方
エ 製品を花形,金のなる木,問題児,負け犬に分類して戦略を立てる考え方
解説
マーケティングの目的を達成するためにマーケティングツールを組み合わせることをマーケティングミックスという
ツールとしてはマーケティングの4Pと言われる次のようなものがある。
■製品(Product)
■価格(Price)
■流通(Place)
■販売促進(Promotion)
ア SWOT分析の説明
イ 3C分析の説明
ウ 正解
エ プロダクトポートフォリオマネージメントの説明
答
にほんブログ村
【24年秋ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|15:24|24年秋ストラテジ系
この記事へのコメント