2021年09月19日
ITパスポート過去問 令3年春 問53
令和3年春 問題一覧へ
問53 ITサービスにおけるSLMに関する説明のうち、適切なものはどれか。
ア SLMでは、SLAで合意したサービスレベルを維持することが最優先課題となるので、サービスの品質の改善は補助的な活動となる。
イ SLMでは、SLAで合意した定量的な目標の達成状況を確認するために、サービスの提供状況のモニタリングやレビューを行う。
ウ SLMの目的は、顧客とサービスの内容、要求水準などの共通認識を得ることであり、SLAの作成が活動の最終目的である。
エ SLMを効果的な活動にするために、SLAで合意するサービスレベルを容易に達成できるレベルにしておくことが重要である。
SLM(Service Level Management)とは、SLAで合意したサービスの品質や成果を、定期的、定量的に評価し、最適なサービスを維持する仕組み。そのため、正解はイとなる。
イ
令和3年春 問題一覧へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
問題
問53 ITサービスにおけるSLMに関する説明のうち、適切なものはどれか。
ア SLMでは、SLAで合意したサービスレベルを維持することが最優先課題となるので、サービスの品質の改善は補助的な活動となる。
イ SLMでは、SLAで合意した定量的な目標の達成状況を確認するために、サービスの提供状況のモニタリングやレビューを行う。
ウ SLMの目的は、顧客とサービスの内容、要求水準などの共通認識を得ることであり、SLAの作成が活動の最終目的である。
エ SLMを効果的な活動にするために、SLAで合意するサービスレベルを容易に達成できるレベルにしておくことが重要である。
解説
SLM(Service Level Management)とは、SLAで合意したサービスの品質や成果を、定期的、定量的に評価し、最適なサービスを維持する仕組み。そのため、正解はイとなる。
答
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
【令3年春マネジメント系の最新記事】
この記事へのコメント