2021年08月13日
ITパスポート過去問 令3年春 問16
令和3年春 問題一覧へ
問16 マーチャンダイジングの説明として、適切なものはどれか。
ア 消費者のニーズや欲求、購買動機などの基準によって全体市場をいくつかの小さな市場に区分し、標的とする市場を絞り込むこと
イ 製品の出庫から販売に至るまでの物の流れを統合的に捉え、物流チャネル全体を効果的に管理すること
ウ 店舗などにおいて、商品やサービスを購入者のニーズに合致するような形態で提供するために行う一連の活動のこと
エ 配送コストの削減と消費者の接触頻度増加によるエリア密着性向上を狙って、同一のエリア内に密度の高い店舗展開を行うこと
マーチャンダイジングとは、商品化計画の意味で商品を顧客にきちんと届けるために、商品の調達、販売方法、価格設定などを戦略的に行う一連の活動。
ア マーケティングセグメンテーションの説明
イ チャネル戦略の説明
ウ 正解
エ ドミナント戦略の説明
ウ
令和3年春 問題一覧へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村
問題
問16 マーチャンダイジングの説明として、適切なものはどれか。
ア 消費者のニーズや欲求、購買動機などの基準によって全体市場をいくつかの小さな市場に区分し、標的とする市場を絞り込むこと
イ 製品の出庫から販売に至るまでの物の流れを統合的に捉え、物流チャネル全体を効果的に管理すること
ウ 店舗などにおいて、商品やサービスを購入者のニーズに合致するような形態で提供するために行う一連の活動のこと
エ 配送コストの削減と消費者の接触頻度増加によるエリア密着性向上を狙って、同一のエリア内に密度の高い店舗展開を行うこと
解説
マーチャンダイジングとは、商品化計画の意味で商品を顧客にきちんと届けるために、商品の調達、販売方法、価格設定などを戦略的に行う一連の活動。
ア マーケティングセグメンテーションの説明
イ チャネル戦略の説明
ウ 正解
エ ドミナント戦略の説明
答
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村
【令3年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント