アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令3年春 問16

令和3年春 問題一覧へ

問題


問16 マーチャンダイジングの説明として、適切なものはどれか。

ア 消費者のニーズや欲求、購買動機などの基準によって全体市場をいくつかの小さな市場に区分し、標的とする市場を絞り込むこと

イ 製品の出庫から販売に至るまでの物の流れを統合的に捉え、物流チャネル全体を効果的に管理すること

ウ 店舗などにおいて、商品やサービスを購入者のニーズに合致するような形態で提供するために行う一連の活動のこと

エ 配送コストの削減と消費者の接触頻度増加によるエリア密着性向上を狙って、同一のエリア内に密度の高い店舗展開を行うこと



解説


マーチャンダイジングとは、商品化計画の意味で商品を顧客にきちんと届けるために、商品の調達、販売方法、価格設定などを戦略的に行う一連の活動。

ア マーケティングセグメンテーションの説明
イ チャネル戦略の説明
ウ 正解
エ ドミナント戦略の説明




令和3年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10904823

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。