2021年08月10日
ITパスポート過去問 令3年春 問13
令和3年春 問題一覧へ
問13 FinTechの事例として、最も適切なものはどれか。
ア 銀行において、災害や大規模障害が発生した場合に勘定系システムが停止することがないように、障害発生時には即時にバックアップシステムに切り替える。
イ クレジットカード会社において、消費者がクレジットカードの暗証番号を規定回数連続で間違えて入力した場合に、クレジットカードを利用できなくなるようにする。
ウ 証券会社において、顧客がPCの画面上で株式売買を行うときに、顧客に合った投資信託を提案したり自動で資産運用を行ったりする、ロボアドバイザーのサービスを提供する。
エ 損害保険会社において、自己の内容や回数に基づいた等級を設定しておき、インターネット自動保険の契約者ごとに、1年間の自己履歴に応じて等級を上下させるとともに、保険料を変更する。
FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた語で、金融サービスと情報技術を結び付けた様々な革新的な動きのことである。たとえば、次のような分野のサービスがある。
・仮想通貨
・Web上での投資サービス、投資などのアドバイスを人工知能で行うロボアドバイザー
・クラウドファンディング
・融資型クラウドファンディング
・個人間で送金が行えるサービス
等
ア これ自体が金融サービスではない
イ これ自体が金融サービスではない
ウ 正解
エ 情報技術を使ったサービスではない
ウ
令和3年春 問題一覧へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
問題
問13 FinTechの事例として、最も適切なものはどれか。
ア 銀行において、災害や大規模障害が発生した場合に勘定系システムが停止することがないように、障害発生時には即時にバックアップシステムに切り替える。
イ クレジットカード会社において、消費者がクレジットカードの暗証番号を規定回数連続で間違えて入力した場合に、クレジットカードを利用できなくなるようにする。
ウ 証券会社において、顧客がPCの画面上で株式売買を行うときに、顧客に合った投資信託を提案したり自動で資産運用を行ったりする、ロボアドバイザーのサービスを提供する。
エ 損害保険会社において、自己の内容や回数に基づいた等級を設定しておき、インターネット自動保険の契約者ごとに、1年間の自己履歴に応じて等級を上下させるとともに、保険料を変更する。
解説
FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた語で、金融サービスと情報技術を結び付けた様々な革新的な動きのことである。たとえば、次のような分野のサービスがある。
・仮想通貨
・Web上での投資サービス、投資などのアドバイスを人工知能で行うロボアドバイザー
・クラウドファンディング
・融資型クラウドファンディング
・個人間で送金が行えるサービス
等
ア これ自体が金融サービスではない
イ これ自体が金融サービスではない
ウ 正解
エ 情報技術を使ったサービスではない
答
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日過去問勉強したっけ?
毎日やることを決めて記録できるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
【令3年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント