2020年08月24日
ITパスポート過去問 令1年秋 問15
令和元年秋 問題一覧へ
問15 自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として,最も適切なものはどれか。
ア アウトバウンドマーケティング
イ インバウンドマーケテイング
ウ ダイレクトマーケティング
エ テレマーケティング
アウトバウンドマーケティングが、企業からのプッシュ型で、不特定多数に向けての、広告やイベントなどで情報を届ける手法であるのに対し、インバウンドマーケティングは、顧客からのプル型で、興味を喚起するコンテンツをSNSやブログなどで継続的に発信し、潜在顧客から企業への興味を持ってもらい、顧客化する手法。
ダイレクトマーケティングとは、企業が、顧客に対してょくせつ的にコミュニケーションを図ることで、ダイレクトメールもその中の一つの手法。
テレマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションに電話を使うこと。企業から電話をかけて営業するのはアウトバウンド方式のテレマーケティング。商品に興味を持ってくれた顧客から電話をかけてもらい、説明などを目指すのはインバウンド方式のテレマーケティング。
これらのことから、正解はイとなる。
イ
令和元年秋 問題一覧へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつどんな症状があったっけ?
体調不良を簡単にメモできるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
問題
問15 自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として,最も適切なものはどれか。
ア アウトバウンドマーケティング
イ インバウンドマーケテイング
ウ ダイレクトマーケティング
エ テレマーケティング
解説
アウトバウンドマーケティングが、企業からのプッシュ型で、不特定多数に向けての、広告やイベントなどで情報を届ける手法であるのに対し、インバウンドマーケティングは、顧客からのプル型で、興味を喚起するコンテンツをSNSやブログなどで継続的に発信し、潜在顧客から企業への興味を持ってもらい、顧客化する手法。
ダイレクトマーケティングとは、企業が、顧客に対してょくせつ的にコミュニケーションを図ることで、ダイレクトメールもその中の一つの手法。
テレマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションに電話を使うこと。企業から電話をかけて営業するのはアウトバウンド方式のテレマーケティング。商品に興味を持ってくれた顧客から電話をかけてもらい、説明などを目指すのはインバウンド方式のテレマーケティング。
これらのことから、正解はイとなる。
答
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつどんな症状があったっけ?
体調不良を簡単にメモできるアプリです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村
【令1年秋ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント