アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 29年秋 問47

29年春 問題一覧へ


問題


問47 あるシステム開発プロジェクトでは,システムを構成する一部のプログラムが複雑で,そのプログラムの作成には高度なスキルを保有する特定の要員を確保する必要があった。
そこで,そのプログラムの開発の遅延に備えるために,リスク対策を検討することにした。
リスク対策を,回避,軽減,受容,転嫁に分類するとき,軽減に該当するものはどれか。

ア 高度なスキルを保有する要員が確保できない可能性は低いと考え,特別な対策は採らない。

イ スキルはやや不足しているが,複雑なプログラムの開発が可能な代替要員を参画させ,大きな遅延にならないようにする。

ウ 複雑なプログラムの開発を外部委託し,期日までに成果物を納品する契約を締結する。

エ 複雑なプログラムの代わりに,簡易なプログラムを組み合わせるように変更し,高度なスキルを保有していない要員でも開発できるようにする。



解説


ア 受容にあたる
イ 軽減にあたる 正解
ウ 転嫁にあたる
エ 回避にあたる




29年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/7100894

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。