2017年11月29日
ITパスポート過去問解説 29年春 問42
29年春 問題一覧へ
問42 情報システムの運用業務を社外に委託するとき,提供されるサービスの品質レベルを委託元と委託先の間で合意するために作成されるものはどれか。
ア ASP イ ISP ウ RFP エ SLA
SLA(Service Level Agreement)とはサービスを提供する事業者がどの程度の品質を保証するかを明示したもの。
たとえば、通信サービスであれば、障害やメンテナンスなどによる利用不能時間の上限などを決め、実現できなかった時の、料金の取り決めなどを行うもの。
ア インターネットなどを通じてソフトウェアを利用させるサービス
イ 公衆通信回線を通じて利用者をインターネットに接続する事業者
ウ 発注先候補の事業者に、具体的な提案を依頼する文書
エ 正解
エ
29年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問42 情報システムの運用業務を社外に委託するとき,提供されるサービスの品質レベルを委託元と委託先の間で合意するために作成されるものはどれか。
ア ASP イ ISP ウ RFP エ SLA
解説
SLA(Service Level Agreement)とはサービスを提供する事業者がどの程度の品質を保証するかを明示したもの。
たとえば、通信サービスであれば、障害やメンテナンスなどによる利用不能時間の上限などを決め、実現できなかった時の、料金の取り決めなどを行うもの。
ア インターネットなどを通じてソフトウェアを利用させるサービス
イ 公衆通信回線を通じて利用者をインターネットに接続する事業者
ウ 発注先候補の事業者に、具体的な提案を依頼する文書
エ 正解
答
にほんブログ村
【29年春マネジメント系の最新記事】
この記事へのコメント