アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 28年秋 問72

28年秋 問題一覧へ


問題


問72 プライベートIPアドレスに関する記述として,適切なものはどれか。

ア プライベートIPアドレスは,ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)によって割り当てられる。

イ プライベートIPアドレスは,PCやルータには割当て可能だが,サーバのように多数の利用者からアクセスされる機器には割り当てることはできない。

ウ プライベートIPアドレスを利用した企業内ネットワーク上の端末から外部のインターネットへのアクセスは,NAT機能を使えば可能となる。

エ プライベートIPアドレスを利用するためには,プロバイダ(ISP)に申請して承認を受ける必要がある。



解説


プライベートIPアドレスは企業内などの閉じたネットワークの中で使うIPアドレスで、そのネットワークの管理者が自由に決めることができる。これは、そのネットワーク内でのみ有効であるため、直接インターネットなどからはアクセスすることができないが、インターネットとの境界にあるルータなどが持つNATのアドレス変換機能を使えば、インターネットへのアクセスが可能になる。

グローバルIPアドレスは、インターネットに直接つながっている機器に付けるアドレスで、インターネット上の他の機器とのやり取りが可能になる。グローバルIPアドレスは、重複は許されないため、ICANNにより、割り当てられる。企業や個人がグローバルIPアドレスを使うには、契約しているプロバイダから割り当てを受ける。

ア グローバルIPアドレスに関する記述
イ ネットワーク内で使うサーバならプライベートIPアドレスでもよい
ウ 正解
エ グローバルIPアドレスに関する記述




28年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/5899087

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。