アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 28年秋 問67

28年秋 問題一覧へ


問題


問67 システムの一部に障害が発生した場合でも,正常に処理を実行することができる施策として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

@ HDDをミラーリングで構成する。
A システムの安定稼働後は,保守や点検の頻度をできるだけ減らす。
B 冗長化していた複数のネットワーク回線を,より高速な1本の回線にまとめる。
C 無停電電源装置を設置するなどして電源を多重化する。

ア @,B    イ @,C
ウ A,B    エ A,C



解説


@ ミラーリングとは、別の場所に同じデータを書き、障害が起きたときに利用するものなので適切。

A 保守や点検の頻度を減らしても、障害が発生した場合正常に処理を実行することができる施策とはならない。

B ネットワーク回線に障害が起きたとき、複数のネットワーク回線があれば、障害が起きていない回線を使うことができるが、1本の回線にまとめてしまっては、障害の対策にはならない。

C 電源に障害が起きたときに、無停電電源装置を利用することができるため、適切。

このことから、@Cが、障害が発生しても,正常に処理を実行することができる施策として適切。




28年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/5869402

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。