アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 28年秋 問55

28年秋 問題一覧へ


問題


問55 PKIにおいて,ディジタル署名をした電子メールに関する記述として,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a. 送信者が本人であるかを受信者が確認できる。
b. 電子メールが途中で盗み見られることを防止できる。
c. 電子メールの内容が改ざんされていないことを受信者が確認できる。

ア a,b    イ a,c    ウ b,c    エ a,b,c



解説


ディジタル署名とは、自分の秘密鍵を使って電子メールのハッシュ値を暗号化し、暗号化されていない(平文の)電子メールと共に送信し、相手は、受け取った電子メールをハッシュ値に変換し、それと、公開鍵を使って暗号を復号したものと比較し等しければ、送信されたものは、改ざんされていないことがわかるというもの。
また、公開鍵には、認証局の証明書をつけることにより、送信者本人のものであることがわかる。
そのため、ディジタル署名により、送信者が本人であることが確認でき、さらに、送信されたものが改ざんされていないことが保証される。
しかし、平文の電子メールも一緒に送信されるため、途中で盗み見られることは防止できない。

このことから、a,cが正しいため、イが正解となる。




28年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/5826792

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。