アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 28年春 問74

28年春 問題一覧へ


問題


問74 無線LANのアクセスポイントに備わるセキュリティ対策のうち,自身のESSIDの発信を停止するものはどれか。

ア MACアドレスフィルタリング
イ WEP
ウ WPA
エ ステルス機能



解説


ESSIDとは、無線LANのネットワークの識別子で、ESSIDを使ってどのネットワークに接続するのかを設定する。
無線LANでは、複数のネットワークと交信可能になることがあるが、指定したESSIDが一致する端末としか通信しないようにすることにより、混信を防ぐことができる。
アクセスポイントは、このESSIDを一定時間ごとに周囲に発信する機能(ビーコン信号機能)があり、接続したい端末がネットワークをさがすことができる。
しかし、このビーコン信号により、正規以外のユーザがネットワークを発見して接続を試みることができてしまう。
これを防ぐために、ビーコン信号を停止し、ネットワーク自体の存在を探すことができなくなるようにする機能をステルス機能という。

ア 指定されたMACアドレス以外からはアクセスできないようにする機能
イ 無線LANの通信を暗号化する方式の一つ。様々な脆弱性が発見されたため、WPAなどに移行すべきとされている
ウ 無線LANの通信を暗号化する方式の一つ。WEPの強度を向上させたもの
エ 正解




28年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/5292002

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。