アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 28年春 問29

28年春 問題一覧へ


問題


問29 一人一人のニーズを把握し,それを充足する製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法はどれか。

ア ソーシャルマーケティング
イ テレマーケティング
ウ マスマーケティング
エ ワントゥワンマーケティング



解説


ワントゥワンマーケティングとは、一人一人個別に展開されるマーケティング手法。
具体的には、個々の顧客のニーズや購買履歴を分析したり、本人に登録させたりした上で、個々の顧客にみあった情報を提示するなどの方法である。

ア 顧客のニーズに合った製品を買ってもらうためのマーケティングでなく、社会が求めている考え方を社会に浸透させるためのマーケティング。(例 JTの喫煙マナー広告)

イ 電話や電子メールなどを使って行われるマーケティング

ウ すべての消費者を対象に同じ方法で行う(たとえば、TVCMなど)マーケティング

エ 正解




28年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/5085818

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。