2016年05月21日
ITパスポート過去問 28年春 問29
28年春 問題一覧へ
問29 一人一人のニーズを把握し,それを充足する製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法はどれか。
ア ソーシャルマーケティング
イ テレマーケティング
ウ マスマーケティング
エ ワントゥワンマーケティング
ワントゥワンマーケティングとは、一人一人個別に展開されるマーケティング手法。
具体的には、個々の顧客のニーズや購買履歴を分析したり、本人に登録させたりした上で、個々の顧客にみあった情報を提示するなどの方法である。
ア 顧客のニーズに合った製品を買ってもらうためのマーケティングでなく、社会が求めている考え方を社会に浸透させるためのマーケティング。(例 JTの喫煙マナー広告)
イ 電話や電子メールなどを使って行われるマーケティング
ウ すべての消費者を対象に同じ方法で行う(たとえば、TVCMなど)マーケティング
エ 正解
エ
28年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問29 一人一人のニーズを把握し,それを充足する製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法はどれか。
ア ソーシャルマーケティング
イ テレマーケティング
ウ マスマーケティング
エ ワントゥワンマーケティング
解説
ワントゥワンマーケティングとは、一人一人個別に展開されるマーケティング手法。
具体的には、個々の顧客のニーズや購買履歴を分析したり、本人に登録させたりした上で、個々の顧客にみあった情報を提示するなどの方法である。
ア 顧客のニーズに合った製品を買ってもらうためのマーケティングでなく、社会が求めている考え方を社会に浸透させるためのマーケティング。(例 JTの喫煙マナー広告)
イ 電話や電子メールなどを使って行われるマーケティング
ウ すべての消費者を対象に同じ方法で行う(たとえば、TVCMなど)マーケティング
エ 正解
答
にほんブログ村
【28年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント