2015年11月21日
ITパスポート 過去問 27年秋 問34
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問34 ITサービスマネジメントのリリース管理では,変更管理によって計画し,認可されたものを本番環境に実装する作業を行う。
リリース管理に関する記述として,適切なものはどれか。
ア 変更に関係のある利用者,運用管理者などには,リリース完了後に情報を提供すればよい。
イ リリース計画時には,計画した時間内に作業を完了できない場合も想定する。
ウ リリース後は,新たな障害が発生する可能性はないので備えは不要である。
エ リリースの規模にかかわらず,リリースは全ての利用者に対して同時に実施する。
ITサービスマネジメントには、サービスの運用をサポートするためのプロセスとして次の5つのプロセスがあり、その中のリリース管理に関する問題である。
■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと
■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する
■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持することであり、これが正解となる。
■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する
■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う
ア リリース管理にはいる前に、その内容を通知する必要がある
イ 正解
ウ リリース後、新たな障害が発生する可能性があるので、元に戻すことができるようにしておくなどの備えが必要
エ リリースの規模により、部分ごとにリリースを実施するなどの方法もあるため、すべての利用者に対して同時に実施するとは限らない
イ
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問題
問34 ITサービスマネジメントのリリース管理では,変更管理によって計画し,認可されたものを本番環境に実装する作業を行う。
リリース管理に関する記述として,適切なものはどれか。
ア 変更に関係のある利用者,運用管理者などには,リリース完了後に情報を提供すればよい。
イ リリース計画時には,計画した時間内に作業を完了できない場合も想定する。
ウ リリース後は,新たな障害が発生する可能性はないので備えは不要である。
エ リリースの規模にかかわらず,リリースは全ての利用者に対して同時に実施する。
解説
ITサービスマネジメントには、サービスの運用をサポートするためのプロセスとして次の5つのプロセスがあり、その中のリリース管理に関する問題である。
■インシデント(障害)管理
障害が発生した際に、早急に通常のサービスに戻れるような対応を行うこと
■問題管理
障害の原因を問題としてとらえ、原因を追究する
■構成管理
ITサービスを構成するハードウェアや、ソフトウェアなどの資産を管理し、よいサービスを維持することであり、これが正解となる。
■変更管理
問題管理により明らかになった解決策や、ライフサイクルに応じて必要になった変更を検討し、リリース管理に移るかどうかを評価する
■リリース管理
リリース管理では、変更管理で決定した変更作業を行う
ア リリース管理にはいる前に、その内容を通知する必要がある
イ 正解
ウ リリース後、新たな障害が発生する可能性があるので、元に戻すことができるようにしておくなどの備えが必要
エ リリースの規模により、部分ごとにリリースを実施するなどの方法もあるため、すべての利用者に対して同時に実施するとは限らない
答
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